原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2023年の電子書籍

定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。 BOOK☆WALKER:4809冊:2022年購入冊数441冊 で、今年の記録。 BOOK☆WALKER:5203冊:2023年購入冊数394冊 ちょっと減ってる感じでしょうか。今年はかなり出張なども多く、マンガを読む時間が少なかったな、と…

2023年の生活とか

いい加減に日記を書け 今年の日記の書いてなさっぷりがすごいので、早めに2023年のことを記録しておきます。 出張が多かった 今年はわりと出張が多くて、2019年以前の水準以上に出張をしていました。出張自体はそこまで嫌いではないんだけど、これだけ増える…

IvoryでMastodonとBlueskyを読んでいる話

これまでのあらすじ 色々ありました。記録しとかないと忘れるので、ここ2か月(まだ2か月!?)くらいの流れを確認。 2023年7月24日 Twitterの名称が「X」に変更される 2023年8月後半 TweetDeck(旧)が使えなくなり、新は有料に 今年の1月にサードパーティ…

変わりゆく情報環境② RSS編

これは世間の流れとは全く関係がないのですが、RSS環境が変わりました。 これまでの環境 この日記で何度か書いているけれど、私はGoogleReaderの時代からRSSはお風呂で読んでいて、そのためのアプリにはMr.Readerというアプリを使っていたわけです。rouble.h…

心の中の言葉

少し前に、心の中でどのように言葉を使って考えているか、というツイートを見た。そのときは確か、人によって、心の中の言葉の使い方は違うとかなんとかという話だった。 その話の信憑性についてはよくわからないが、自分のことをふりかえって考えてみたとき…

変わりゆく情報環境① Twitter編

今年になって2ヶ月が経過しようとしており、2月は1月の半分の日数しかないのは自明とはいえ、加速が著しい。色々なことがあった。トピックごとにまとめておこう。今回はTwitter編です。 さよならTweetBot Twitter人生のうち、半生を共にしたと言っても過…

『かがみの孤城』

かがみの孤城 (一般書 113) [ 辻村 深月 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る年末に映画を見ました。原作未読です。これから読む予定。起伏の激しいというタイプの作品ではありませんが、退屈することなく最後まで楽しみました。途中に配置された謎はわりとわ…

2022年の食生活

2022年の食生活には、これまでの10年の中でも最も劇的な変化がありました。Twitterではさんざん書いていますが、ベースフードを始めたことですね。ベースフードとは、完全栄養食を謳うパンやクッキー、パスタのことで、ある程度の栄養をこれでカバーできると…

2022年の電子書籍

定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。 BOOK☆WALKER:4368冊:2021年購入冊数508冊 で、今年の記録。 BOOK☆WALKER:4809冊:2022年購入冊数441冊 昨年がそこそこ買ってたようで、今年は鈍化。読書スピードは相変わらずゆっくりですが、今年の大きな…

2022年の動画(配信)生活

年末になると投稿が増える風物詩。 動画(配信)を見る方 2022年のことを振り返ってみると、とにかく動画(配信)を見ていたな、という感じがあり、来年以降がどうなるかはわからないけど、どんな様子だったのかを記録に残しておこうと思います。もともと動…

「語彙力がない」考

「語彙力がない」という表現をよく目にする(あるいは耳にする)。多くの場合、それは、何かに対する感想を述べようとするときに(半ば冗談を含めて)発されるが、耳にするたびにもやもやしていることがあるので、整理しておきたい。それは、「不足している…

2022年、12月、雨のち雪

冬が来るたびに、冬ってこういう感じだったっけ、と思っている。思ったよりも下がらない気温とか、かと思えば一気に下がる気温とか、突然降っては積もる雪だとか。12月の半ばに雪が積もるのは珍しい……はずだ。たぶん。これも曖昧な記憶ではあるけれど、と書…

しゃっきりと見える

いい天気だ。自宅の裏は山になっていて、紅葉した木々が混ざっているのが見える。その葉の一葉一葉がしゃっきりと見えるような気がして、解像度が高いな、と思った。綺麗にエンコードされてるな、でもいい。現実はエンコードされない、というのはともかくと…

『すずめの戸締まり』

小説 すずめの戸締まり【電子書籍】[ 新海 誠 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 『すずめの戸締まり』を見てきました。 平日夜、複数のスクリーンで重なる時間帯に上映されていることから、お客さんはごくまばら。自分が座っている列に人は座っておらず、私よ…

BOOK☆WALKER閲覧端末としてのBOOX Poke4 Lite

BOOX Poke4 Lite 電子ペーパー 6インチ EInk Android11 タブレット GooglePlay 電子書籍リーダー 目に優しい 軽量 薄型 コンパクト 電子文具価格: 22800 円楽天で詳細を見る 前から活字を読むための電子ペーパー端末がほしいなと思っていました。 マンガにつ…

『雨を告げる漂流団地』

スタジオコロリド公式ファンブック「雨を告げる漂流団地」価格: 2750 円楽天で詳細を見る 『雨を告げる漂流団地』をNetflixで見ました。今、タイトルを確認して「雨を告げる」だったか、と思っているところ。面白かったです。以下ネタバレあり。 「団地が漂…

半年のこととか

また半年ほったらかしていた。いつもそうだ。 この半年で、動画がちょっと編集できるようになった。遊び程度の編集だけど、ただの「切り貼り」から「編集」に進化すると、「できること」の感触がだいぶ変わる。技術的には大したことはないし、誰でもやろうと…

金田一蓮十郎『ラララ』(全10巻)

[rakuten:book:16654016:detail] 年始に10冊まとめ読み。大人買いしたわけではなく、1巻ずつ発売日近くに買い、そのまま積んでました。金田一作品は『ニコイチ』と『ライアー✕ライアー』でわりとクリフハンガー多いな、と思ってたので、一気読みの方が向いて…

お正月に死を思う

何度も同じことを書いているような気がするけれど、私にとって、1年の中で、もっとも死を思うのがお正月だ。 誕生日もそうだが、1年を更新していく、重ねていくという過程は死への道行きではある。だが、そのこと以上に、普段住んでいるところを離れて、地元…

2021年の電子書籍

定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。 BOOK☆WALKER:3860冊:2020年購入冊数447冊 で、今年の記録。 BOOK☆WALKER:4368冊:2021年購入冊数508冊 今年はあまり買ってないかな、と思ったらそこそこ買ってましたね。ただ、積ん読率は全体の35%です。積…

今年見た映画(抄)

今年はそれなりに映画を見たはずなんですが、全然日記書いてない。来年こそ書く、と毎年言ってます。唯一書いていたのは以下。なんかもう今年って感じはしないけど……。rouble.hatenablog.com いくつか感想を振り返っておこうと思います。当然ですが、色々ネ…

今年買ってよかったもの

(だいたい)今年買ってよかったものをまとめておきます。振り返ってみると、音関係が多い。 骨伝導イヤフォン AirPods Proが原因になった外耳炎でイヤフォン恐怖に陥った2020年。ヘッドフォンを使うかたちで安定しましたが、しかし移動時ヘッドフォンは嫌な…

2021年11月のこと

そろそろ年末だな、と思いながら、あまりにも日記を書いていなかったことを思い出し、日記を書く。忘れていたわけではないんです。しかし、年々無精が進んでいく。 2021年は、2020年に比べると、(少なくとも私の生活上は)かなり通常業務に戻っており、しか…

さと『神絵師JKとOL腐女子』1~3巻

[rakuten:book:19606978:detail] 20代後半のアイさんと高校生のミスミさんの恋愛もの。ミスミさんが表題の「神絵師」で、アイさんが「腐女子」(読む専門)なんだけど、直接的に「ミスミさんの作品が好きなアイさん」という関係ではなくて、「アグオカ」とい…

骨伝導イヤフォン二種

前にも書いたのですが、オンライン会議が多かったせいで通常のイヤフォンに対する苦手意識がついてしまい、耳周りの環境を模索中です。 ノイズキャンセル用はSONYのWH-1000XM4で安定したのですが、さすがにこれをつけて長時間歩くわけにはいかず、移動用をど…

『花束みたいな恋をした』

あまりにも色々なところで話題になるので、これは見ておかなければならないのだろうと思って見てきました。うん。色々思った。で、人の感想などを聞く前に自分の感想を保存しておこうと思って、ログに残しておきます。以下、ネタバレ含みます。 2時間ちょっ…

『地球防衛軍5』

地球防衛軍5価格: 7464 円楽天で詳細を見る ゲームのログを残しとく。1月前半はずーっと地球を防衛していました。以下、プロパガンダ映像。今作のプロパガンダはわりとえげつない。www.youtube.com あまりアクションゲームやらない方なんですが、『地球防衛…

キャリーバッグを買って

ふと思い出したのだけど、2019年から2020年にかけて、キャリーバッグを2つ買ったのでした。 1つは、それまで使っていたものが古くなったので新調。こちらは2泊~3泊くらいの出張で使うイメージ。で、もう一つ、1泊用のものがあるといいな、と思ったので、そ…

「カフェラトリー スティック濃厚ピスタチオココア」

[rakuten:cocodecow:10249012:detail] こんなのあったっけ? と思って買ってみたら、新製品のようでした。こういうスティックタイプの飲み物を冬は結構飲むのですが(甘いものが好きなので)、ピスタチオココアというのは初めて聞きました。 「濃厚」はどこ…

2020年のこと

2020年が終わる。この1年のことを、一生の中でどのように思い出すことになるかはわからない。印象的な1年として思い出すのか、それとも、意外とそうでもなく忘れていくのか。いつもどおりではない1年ではあった。けど、どの1年も「いつもどおり」ではない、…