原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の電子書籍

最後に電子書籍。これまでのふりかえりは末尾に。 まずは去年までの蔵書数です。 BOOK☆WALKER:1334冊:2015年購入冊数587冊 紀伊國屋書店(Kinoppy):135冊:2015年購入冊数5冊 Amazon(Kindle):80冊:2015年購入19冊 これがこうなりました。 BOOK☆WALKE…

2016年のゲーム

ゲームのふりかえりを書いてたのですが、下書き保存に失敗して無に帰しました。もうだめだ。ちょっとだけふりかえっておきます。ネタバレほぼありません。 rouble.hatenablog.com 『幻影異聞録♯FE』 幻影異聞録♯FE - Wii U任天堂Amazon この記事でわりとがん…

長嶋有「Mr.セメントによろしく」(『文學界』2017年1月号)

文學界2017年1月号文藝春秋Amazon プラモデルを最後に作ったのはいつだっただろうか、と思い起こそうとして、さっぱり思い当たらないことに気づく。おそらく小学生くらいまでさかのぼってしまうのだと思う。ひとつ思い出したのは、小学校のときの「クラブ活…

2016年のデバイス類

今年日記さぼりすぎなのでは? と思いつつ、年末の定点観測をしておこうと思います。今日はデバイス類。rouble.hatenablog.com おおお、去年の私、表作ってる。えらいぞ。更新してみましょう。 No デバイス名 使用用途 状態 詳細 1 VAIO Tap 自宅用デスクト…

『この世界の片隅に』

「この世界の片隅に」公式アートブック宝島社Amazon この映画を見終わって、いまの気持ちを言葉にするとなんだろうと考え、「ほっとした」だと気づいたのは、しばらくしてからのことだった。悪い映画だったという意味ではない。けれど、「すばらしかった」と…

薄紅葉 天から降りてくる言葉

一時期に比べると、詩への感受性がかなり後退した。もともと散文詩はよくわからず、ほとんどの詩がぴんとこないのだけど、短歌・俳句にしても、日常的に出会うできごとをその定型で捉えようとする構えがかなり弱くなっている。 とはいえ、ときどきぽんと言葉…

恒例のKADOKAWA電子書籍大セールですが

どうせみんなKindleで買うんでしょ、となんとなくいじけるのですが、BOOK☆WALKERがかなり安くなっているので、その点だけお知らせしておきます。 まずKindle版。 そしてこちらがBOOK☆WALKER版。 bookwalker.jp Kindleの価格から、さらに70%弱のコイン(ポイ…

『君の名は。』

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド作者:新海 誠KADOKAWA/角川書店Amazon 『君の名は。』を見た。以降では、新海誠作品についてネタバレをしている部分がありますのでよろしくお願いします。もちろん、『君の名は。』もネタバレしています。『…

日帰り旅行日記

先日、珍しく日帰り旅行にいった。私はあまり旅行をしないタイプで、どこかにいってるときは大抵出張のついでであることが多い。今回も「旅行をしよう!」ということではなく、参加したいイベントがあったので、そのついでに旅行みたいになったのだった。 そ…

『世界樹の迷宮V』その4

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DSアトラスAmazon 完全に世界樹ブログと成り下がっていますが、第3階層の攻略が完了したので記録。レベルは40になりました。1層攻略するごとにだいたいレベルが10ずつあがっていく感じですね。今のところ。 第3階層のボ…

『世界樹の迷宮V』その3

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DSアトラスAmazon 第2階層を突破しました。レベルは30。第2階層では全滅なし。中心ギミックは倒れる岩。FOEのうち、キリン型は倒しましたが、猿型と蠍型、そしていかにも危険すぎる象型は倒していません。一度倒しに戻ろ…

『世界樹の迷宮V』その2

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DSアトラスAmazon ついに製品版が発売されたので、体験版からデータを引き継いでプレイ中です。第1層の攻略を完了したので、記録。前回の記事はこちら。rouble.hatenablog.com ここまでの全滅回数は2回。1回目は体験版の…

『世界樹の迷宮Ⅴ』その1

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DSアトラスAmazon 久しぶりに世界樹。「新」シリーズは(やりたいんだけど)やってないので、Ⅳ以来。ナンバリングは久々ですね。 すでに配信されている体験版をプレイし、レベル10・3階の途中まで到達しました。体験版はレ…

榊一郎『カタナなでしこ』

[asin:4062940159:detail] 講談社タイガより。刀の拵えをつくる4人の高校生の1年を描く、よくできた青春もの。いかんせん、構成が丁寧すぎて「計算通り」の感があり、そこが小説としては退屈になってしまっているのが難点*1だけど、刀のことなど、知らない…

宮原るり『僕らはみんな河合荘』

僕らはみんな河合荘(1) (ヤングキングコミックス)作者:宮原るり少年画報社Amazon 以前アニメーション版を一挙放送で見てたのですが、その後原作を買っていたのです。しかし積んでいた。いつものことだ。ふと思い出して読んだところ大変面白く、最新刊まで…

その土地との距離

そんなに頻繁にではないけれど、県外に出張することがある。一番多いのは隣県への出張。隣県とはいっても、それなりには遠いので、数時間かかる。そうすると、変な話ではあるのだが、下手するとその隣県よりも(飛行機を使えば)東京の方が体感的に近い、と…

行ったことないけど知っている風景

偽日記の人が『秒速5センチメートル』を見ていた。その末尾で、こんなことを書いていて、すごくわかると思った。 ところで、短編連作となっているこの作品の第二話は、種子島が舞台だ。『ロボティクス:ノーツ』の登場人物たちが通っていた高校と明らかに同じ…

どんどん忘れてしまう

Twitterでは何度か書いているのだけど、記憶はこぼれ落ちる。本やマンガを読んで何を思ったか。日々の生活で何を感じていたか。 仕事上のことについては、それでもアウトプットする機会があるから、それなりに記録には残っていくことになるのだけれど(そも…

紙の雑誌、電子の雑誌

dマガジンを購読して、何ヶ月か経ちました。dマガジンというのは、電子雑誌の購読サービス。月額400円+税で160誌以上の雑誌がそこそこのバックナンバーと共に読めるという、価格破壊。購読すれば、PCやタブレットで読むことができます。スマートフォンもい…

野村美月『晴追町には、ひまりさんがいる。』

[asin:4062940000:detail] どれだけの切なさや、醜さや、卑劣さや、弱さを塗りたくってふくらんでいった想いでも、その中心にはきっと、澄んだ美しいものがある。(2巻) どう考えても早すぎる刊行ペースである野村美月さん*1のライト文芸。とはいえ、あまり…

たかみち『百万畳ラビリンス』

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)作者:たかみち少年画報社Amazon SF……でいいのかな。部屋と部屋とがデタラメに構成されたラビリンスを彷徨う、2人の大学生の物語。デタラメな構造の建物の描写大好きなので最高でした。 主要な構造物に「畳」…

『幻影異聞録#FE』

幻影異聞録♯FE - Wii U任天堂Amazon なんとなく再評価の機運もあるような気がする『幻影異聞録#FE』の感想を書いておきます。以下、項目ごとに。強いネタバレを含むものは下の方で折りたたんでおきます。 どんなゲームか? システム自体は、わりとオーソドッ…

ろくごまるに作品・電子版が初のキャンペーン対象に(ついでに小学館作品が大規模セールに)

bookwalker.jp 色々もめた電子化でしたが、めでたく『封仙娘娘追宝録』および『食前絶後!!』が5月20日に電子化されました。そして、6月3日から6月5日までのBOOK☆WALKERでのキャンペーンが(おそらく)初の割引になるのではないかと思います*1。 BOOK☆WALKER…

仲谷鳰『やがて君になる(2)』

やがて君になる (2) (電撃コミックスNEXT)作者:仲谷鳰KADOKAWAAmazon 最近は、作品を読んでごろごろ転げ回る衝動に襲われることも少なくなってきたのですが、久しぶりにこの作品では転げ回っています。なんだこれ。 なにがツボになってるのかわからないなが…

城平京『雨の日も神様と相撲を』

[asin:4062940108:detail] 城平京の作品は長らく『名探偵に薔薇を』しか知らなくて、最近『虚構推理』(コミック版)を読んだくらいだったのですが、なにしろ『名探偵に薔薇を』が名作過ぎたのでまた小説が読みたいなあと思っていたのでした。全然知らなかっ…

野崎まど『なにかのご縁 ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る』

[asin:4048916203:detail] 読んでなかった野崎まど作品を読んでおこうシリーズ。『なにかのご縁』はシリーズとして刊行されているもの。現在、2巻まで刊行されています。近い印象を持つのは、中村航かなあ。ライトな文体が楽しい。 このシリーズは、「きれ…

PS4でnasneの読み込みがときどき遅くなる問題(解決済)

nasneを買って、およそ半年が経過しました。ちょっと遅れてPS4も買ったので、それなりに便利に暮らしております。nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】ソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazon ただ、ちょっと気になってたことがひ…

さよならPresso

PressoというiPhoneアプリがあります。いや、ありました。4月30日でサービスが停止するアプリです。https://itunes.apple.com/jp/app/presso-anatani-hewasete-ji/id799334646?mt=8&uo=4&at=11lckv 基本的にははてなブックマークを閲覧するためのアプリなの…

1月~3月にみてたアニメーションについて

2015年秋期の感想書いていない、ってことにふと気づくのですが、2クールものを除いてはあまり見てなかったクールだったのでした。 今期は途中で結構脱落してしまいました。脱落したのは『だがしかし』『無彩限のファントム・ワールド』『少女たちは荒野を目…

十文字青『灰と幻想のグリムガル』

既刊分読了。電子化されています。コイン・キャッシュバックで大人買いしました。bookwalker.jp アニメーションを追っていると、「あ、これいつか致命的なネタバレ踏むかも」と思ったので、「ならばバラされるネタをなくしてしまえばいいのである」という勢…