原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除をしたら

昨日の日記にも書いたとおり、掃除をしました。わざわざ書くことか! という感じですが、私は放っておくと本当に危険なレベルで掃除をしなくなってしまうので、掃除をしたというのは大きなことなのです。机とかもうごかしたので仕事場が一気に広くなった。な…

モニターとの距離

色々と仕事机の整理をしてみて改めて実感したのだけど、モニターとの距離が「文章を書く」ことをはじめとした諸作業に及ぼす影響はとても大きいものだ。机を整理した結果、PCのモニターとの距離が離れたことによって、なんとなく「文章が手元から離れた」…

お風呂日記

私はあんまりお風呂が好きではなかったのですが、冬のせいか(有力)、齢を重ねてきたせいか、最近お風呂に長く入っているのがそれほど苦痛ではなくなってきました。むしろ楽しい。以前は、お風呂の中で本を読むとかわけがわからなかったのですが、わかりま…

発想が浮かびやすい空間

カフェで仕事のような遊びのようなことをすることが増えた。増えた原因は色々あるのだけど、一番大きいのは単純にカフェの多い町に引っ越してきたから、というのと、多少はそういった面に回せる余裕ができた、ということにある。 もともと住んでいた町は、わ…

例のかけ算の話

娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算 何度でも蘇ってくる話だし、私も「いやどっちでもいいだろう……」と思う「6×8は8×…

新聞配達の記憶

みぞれまじりの雨が降る朝、バス停に向かう道に、ビニールに入った新聞が一部落ちていた。おそらく、新聞配達の途中で自転車のかごから落ちたのだろう(歩道だったので)。電子化が進めば、こんな寒い日に新聞配達しなくて済むのにな、という考えが頭をかす…

橙乃ままれ『ログ・ホライズン(5)』

[asin:4047276693:detail] 書籍版と電子書籍版がほぼ同タイミングで(たぶん)出ているシリーズです。私は角川のBookWalkerで購入しています。「ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日 - 新文芸・ブックス 橙乃ままれ/桝田省治/ハラカズヒロ:電子書籍試し読…

モードを取りもどすために

すっかり忘れていましたが、1年の計は元旦にあったのでした。時すでに遅し。来年にご期待ください……という感じですが、今年は366日あるのできっと大丈夫です。 今年は、去年考えた色々なことを形にしていく年にしたいと思っています。去年は、これまで考え…