原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若林理砂『安心のペットボトル温灸』

安心のペットボトル温灸作者:若林理砂夜間飛行Amazon 普段はほとんど健康法のたぐいに手を出さないんですが、Twitterで風邪のひきはじめのツボが……みたいな記述をみて、つい買ってしまいました。 趣旨としては、「ペットボトルでお灸をしよう」という単純な…

柳原望『高杉さん家のおべんとう』

高杉さん家のおべんとう 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:柳原 望KADOKAWAAmazon 既刊は8巻。以前、一気に電子書籍で購入していたのですが、「いつか読む!」と思いつつ積ん読していました(電子書籍の積ん読率の高さよ)。現在、4巻まで読みまし…

コンセントからUSB給電

ホテルの壁とかにあればいいのに、とずっと思っていたものが発売されていました。 日刊工業新聞 電子版 出張にいくと、たいていUSB給電が必要なものが最低3個はあるので(携帯電話、タブレット、モバイルルーター)、結構めんどくさいです。PCがある場合は…

中島京子『小さいおうち』

小さいおうち (文春文庫)作者:中島 京子文藝春秋Amazon 読もう読もうと思いつつ、しばらくほったらかしていたのですが、ようやく読みました。寝る前に少しずつ。おもしろかったです。 視点が現代と戦前との間を行き来しますが、物語の大部分は女中である「タ…

今井哲也『ぼくらのよあけ』

[asin:4063107582:detail] 全2巻。2038年を舞台にした近未来SFです。普及しているオートボット(お手伝いロボットみたいなもの)や、空間投影ディスプレイ。けど小学生はランドセルを背負っているし、団地は団地のままだし、ちょっとハイテクになってるけど…

シヒラ竜也『ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY』

ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:5pb.,シヒラ竜也集英社Amazon ロボティクスノーツのコミック版はたくさんあるのですが、そのうちのフラウを視点人物としたシリーズです。全3巻。 フラウを主人公にしたものには小説…

コードレス掃除機買ったよ日記

こまめに掃除する習慣がつきません。で、その原因のひとつは掃除機にコードがあるからではないか、と思い立ち(機械のせいにする)、というか、階段の掃除のしにくさに嫌気がさし、コードレス掃除機を買いました。マキタの充電式クリーナーCL100DWです。マキ…

連休日記

連休初日。休みといいつつ、「連休明けまでになんとか」という魔法の呪文を4月に唱えすぎた結果、因果のもつれが私の連休を蝕んでいる現実から目を背けたい。 そういいながら、1日目はわりとのんびり。8時起床→ガッチャマンクラウズ見る→カフェでモーニン…