原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の食生活

2022年の食生活には、これまでの10年の中でも最も劇的な変化がありました。Twitterではさんざん書いていますが、ベースフードを始めたことですね。ベースフードとは、完全栄養食を謳うパンやクッキー、パスタのことで、ある程度の栄養をこれでカバーできると…

2022年の電子書籍

定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。 BOOK☆WALKER:4368冊:2021年購入冊数508冊 で、今年の記録。 BOOK☆WALKER:4809冊:2022年購入冊数441冊 昨年がそこそこ買ってたようで、今年は鈍化。読書スピードは相変わらずゆっくりですが、今年の大きな…

2022年の動画(配信)生活

年末になると投稿が増える風物詩。 動画(配信)を見る方 2022年のことを振り返ってみると、とにかく動画(配信)を見ていたな、という感じがあり、来年以降がどうなるかはわからないけど、どんな様子だったのかを記録に残しておこうと思います。もともと動…

「語彙力がない」考

「語彙力がない」という表現をよく目にする(あるいは耳にする)。多くの場合、それは、何かに対する感想を述べようとするときに(半ば冗談を含めて)発されるが、耳にするたびにもやもやしていることがあるので、整理しておきたい。それは、「不足している…

2022年、12月、雨のち雪

冬が来るたびに、冬ってこういう感じだったっけ、と思っている。思ったよりも下がらない気温とか、かと思えば一気に下がる気温とか、突然降っては積もる雪だとか。12月の半ばに雪が積もるのは珍しい……はずだ。たぶん。これも曖昧な記憶ではあるけれど、と書…