原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詩になる言葉

最近のtwitterでみかけた言葉、2点。 マクドナルド茗荷谷店: 女:「あのねー、超しょーじきにゆっけど、あたしさ、元カレと付き合ってんのね」男:「それどういうこと?」女「あんた相変わらずぼけてんね。あんたがさ、今は元カレになったのよ」私は静かに席…

Twitter考

「君は君だ。それ以外の、何者でもないじゃないか」 「それで人を説得したつもりになっているのかな?」 「そういう君は、そう言えばカッコイイとでも思っているのかい?」 以前はほとんど眺めているだけだったTwitterに、わりに最近ひんぱんに書き込む*1よ…

衿沢世衣子『ちづかマップ』

ちづかマップ作者:衿沢 世衣子講談社Amazon 実際の場所を“ちづか”がめぐる、地図マンガです。楽しかった。タイトルから受ける印象ほど“地図”に焦点を当てたものではありませんが、実際の土地をめぐっていく感覚がとてもおもしろかったです。……と、考えたとこ…

バーチャル空間としての書店

「知ってるかい? 昔、“本”は紙に印刷されて、お店で売っていたんだよ」 「そんな贅沢なことができていたんですか?」 昨年末から電子書籍の話をよくみかけるようになって、iPadとかもその流れで語られている部分もあるし、Kindleほしいなあと思ってみたりも…