原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時雨沢恵一『アリソン』

アリソン (電撃文庫)作者:時雨沢 恵一KADOKAWAAmazon 「一つの大陸の物語」シリーズの一冊目です。刊行10年以上前だった。発刊された当時にこの一冊目だけ読んでいたのですが、そのあとなんだかんだで読まずにいたら先日完結したようだったので、電子書籍で…

手書きデバイス考

悩んでいる。 悩んでいるのは、2年半ほど使ってきたMacBook Airが、プレゼンテーションの際に引っかかりを見せることがあって、もうちょっと性能のよいモバイルPCに買い換えた方がよさそうだ、ということなのです。 当初、候補としてはVAIO Proを検討して…

近況

毎日更新のくびきが外れたらこの始末です。わかってた。最近は雷が多く、つけっぱなしにしていたPCがよく沈黙しています。あぶないよ。寝てるときにごろごろ鳴っているとあれは夢だったのだろうか……とか思いますが、停電の痕跡が現実を知らせてくれます。 …

『地球防衛軍4』

[asin:B00ANF325M:detail] 地球防衛中です。楽しい。2はプレイしているのですが、3はスルー。久しぶりの地球防衛軍です。2のときはペイルウィングで空を飛ぶのが楽しかったので、今回もウィングダイバーという空を飛ぶ職種を使っています。いまステージ30…

30.2℃(深夜)

暑い。言うまでもないが! 室内の温度計は30.2℃を指していて、今2:39。これは「ひょっとして:熱帯夜」なのではないでしょうか。wikipediaを見てみると、 熱帯夜(ねったいや)は、日本の気象庁の用語で、「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以…

100日目

3月のどこかで「ちょっと毎日ブログを書いてみるか」と思ってから、うっかり100日が過ぎました。最初は4月で終わろうと思ってたのですが、なんとなくやめられなくてずるずる……。 6月半ばまではわりと余裕だったのですが、後半10日くらいは完全に息切れしてい…

『グランディア』のあのシーンのこと

http://himarin.net/archives/7202280.html このまとめを読んでいると、グランディアの一節が出てきます。ネタバレが怖い人は回れ右をした方がいいのですが、ラスト直前のあのシーンのことです。 リアルタイムでプレイしたときは泣いた記憶があるし(私の弱…

自転車の考えごと

自転車は便利なのだけど、移動中に何もできないのが難点だ。他の交通手段、徒歩やバス、自家用車などだと音楽やPodcastを聴くこともできるのだけど(電車なら本も読める。バスは酔うからダメ)、自転車では禁止されている。 これを解決しようと、耳元にスピ…