原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『グランディア』のあのシーンのこと

http://himarin.net/archives/7202280.html
 このまとめを読んでいると、グランディアの一節が出てきます。ネタバレが怖い人は回れ右をした方がいいのですが、ラスト直前のあのシーンのことです。

 リアルタイムでプレイしたときは泣いた記憶があるし(私の弱いパターン)、今もなおいいシーンです。語り継ぎたい。

 ニコニコ動画の実況動画でおもわずそのシーンだけを探してしまうくらい。いい動画があったのですが、実況者の人が削除してしまって残念なものもあります。あれ保存しておけばよかったな……。保存の方法知らないけど……。

 以下、いくつかあげておきます。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4683184」(外部再生不可)
 これはスーとの別れのときの哀しさとか、そういう伏線を含めて見た方がいいかも。




 コメントとの一体感がいいです。




 不意打ちと絶句。


 検索してみると、いくつか実況が現在進行中みたいでした。このシーンを実況しているものが増えたら加筆したい。

[2014/05/11 追記]