原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メメント・モリ

自動車を運転することはもともとあまり好きではなく、得意でもなかったのだけど、今年はその感覚がより強くなったように思います。もとより、これまで特に事故などに遭わずにきたのは、それなりに気をつけている、ということがあるにしても、しかし、それ以…

今年使ったガジェットなどについて

ガジェットって日常生活ではあまり使わない言葉です。記録のために、今年の(主に)デジタル生活の足跡を残しておきます。 PC 2月にMacBook Airを導入しました。導入理由は「keynoteの編集がしたい」から。iPadを使ってプレゼンテーションみたいなことをする…

今年みたアニメーションについて

今年はなんだかたくさんアニメをみた気がします。これはニコニコ動画の影響が大きくて、私の住んでいる地方だとそもそも地上波は5局しかない(テレ朝系列とテレ東系列がない)ということもあって、もともといわゆる「深夜アニメ」がほぼ存在しないのです。 …

柴崎友香『虹色と幸運』

虹色と幸運作者:柴崎 友香筑摩書房Amazon Web連載版を読んでいて、また、単行本が発売されたときにも読んだのですが、改めて読み返してみました。最後に少しできごとが起こりすぎているかなあ、という気もしますが(3人分の視点でそれぞれにできごとが起こ…

三浦しをん『舟を編む』

舟を編む作者:三浦 しをん光文社Amazon タイトルからはすぐに内容をうかがうのが難しいですが、「辞書編集部」の話です。読んだあと、辞書を読みたくなる、そういう小説でした。 全5章で構成されていますが、それぞれの章の視点人物が異なっていくタイプの…

『ビジネスパーソンのための俳句入門』

電子書籍です(「http://goo.gl/WNB51」)。私はiPadで買いましたが、iPhoneでも買える模様。これを買うために日経BPストアアプリ(無料)をインストールしたよ。内部での支払いはAppleIDだったので楽々でした。会員登録とかをさせるどこかの電子書籍にも…

立食パーティ

「立食」という言葉を聞いたのはいつのころだっただろうか。「たちぐい」ではない。「りっしょく」だ。おぼろげな記憶を掘っていくと、体験としては、母のパート先であったなにかしらの懇親会のようなものについていったのが最初だったように思うけれど、そ…

ぼんやり

風邪薬のせいか、はたまたそれっていつも通りじゃないだろうかという疑問も持ちつつ、頭がぼんやりしている。熱があるとかじゃなくて、頭が動いていない感じ。そして眠い。それはいつもだ。 人間の思考ってわりとケミカルなんだろうなあ、とこういうときには…

また風邪ひいた

今年は6月あたりの恒例の風邪をひかなかったと思ったら、秋以降2回目。寒気の時点で止められなければアウトなのだけど、すでに喉に来ている。ショック。 風邪をひくと、身体を持って生きているんだなあということがしみじみと感じられるが、しかしかなしい…

ぬいぐるみのジレンマ

ぬいぐるみは手元においてかわいがればかわいがるほどに摩耗していく……というのは、なんかうまいことすればそうでもないのかもしれないけれど、しかし、飾っておいたほうが良い状態で保たれやすいのは、たぶん確かだ。とすると、あまりさわらないほうがいい…

みんな師走と言いたがる

月の異名のなかで「師走」ほどメジャーなものはなくて、「長月」あたりのマイナーさが泣けます。「神無月」はわりとメジャーかもしれない。出雲だと「神在月」になるのも面白いということだと思うと、ようするに、その異名に「物語性」を読み込めるかどうか…