原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2023年の電子書籍

定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。

BOOK☆WALKER:4809冊:2022年購入冊数441冊

で、今年の記録。

BOOK☆WALKER:5203冊:2023年購入冊数394冊

ちょっと減ってる感じでしょうか。今年はかなり出張なども多く、マンガを読む時間が少なかったな、という感じはあります。その分、移動時間で活字を読む時間は多かったかなあ、というところ。

今年読んだ中では『ブリュンヒルド』のシリーズが、独特の味があって面白かった。シリーズではありますが、描かれている年代が飛んでいるのでどこから読んでも大丈夫(2→3はこの順番の方がいいかもしれない)

あと、積み上がっていた『とんがり帽子のアトリエ』も最新刊まで追いつきました。1巻からそうではありますが、牧歌的に見えて全然牧歌的ではないシリーズ。

積ん読も積み上がっているので、そのあたりをお正月は崩しておきたいところです。