原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己解題「夜に落ちる」

昨日は、おもしろそうな企画があったので、参加してみました。え、私なんでこんな面白そうなのに気づいてなかったの? / “【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - Novel Cluster 's on the Star!” http://t.co/nhYKUMd5NG— いずみ (@Rouble_R) 201…

夜に落ちる

1 野宮かなみは、りんごを食べるときの音が嫌いなのだと言った。そうなの、と、特に感動したでもなく、藤代は答える。ただそれだけの会話。5年前のことだ。 もうずいぶんと野宮かなみには会っていない、ということはなくて、藤代は今でも彼女と頻繁に会っ…

スマートフォンからコンビニでプリントアウトできるPrintSmash

コンビニエンスストアでプリントアウトをしたい、というシチュエーションが結構あります。特に、A3になると家庭用プリンターでは多くの場合プリントアウトできません。 では、コンビニでどうやってプリントアウトするか。もちろん、USBメモリ経由でプリント…

堀 正岳・まつもと あつし『知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術』

知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書)作者:堀 正岳,まつもと あつしマイナビ出版Amazon 先日から電子手書きについて云々書いたりしてるとおり、得た情報、浮かんだアイデアをどのように活用するか?(活用できる状況を…

大今良時『聲の形』

[asin:4063949737:detail] 現在、5巻まで刊行。10月には6巻が出るみたい。感想書きそびれたままでしたが、読んでました。 読み切り掲載時に大きな話題になった作品ですが、連載では導入である「小学校」編を経て(1巻)、「高校3年」編が展開しています(…

『ダンガンロンパ』

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVitaスパイク・チュンソフトAmazon 前からやりたいなーと思ってたんだけど、なかなか手が出ず(そもそもVITAを持っていなかったし、やるならVITAだなと思ってました。というか、iOS版の操作性の悪さがいかんのだ……)、しかし…

電子手書き考2014 MetaMoJi Note と OneNote、ついでにEvernote

先週のお題が「書くこと」だったので、それにかこつけて書こうと思ってたらもう終わってました。金曜までとか知らなかったよ。 電子手書きについては、過去に次のような思考の変遷があります。 もう何度も書いてますが、ありがとうenchantMOON。君がいなけれ…

鳳乃一真『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)作者:鳳乃 一真エンターブレインAmazon いつだったかのニコニコ動画の配信をみてから、原作を読んだもの。ニコニコ動画の配信をみたきっかけは、「蓬莱学園っぽい」という噂を聞いたから、だったのですが、特にそんなこ…

ワイヤレス+テンキーレス+切り替えスイッチ付きのキーボード「K480」

ロジクール ワイヤレスキーボード K480BK Bluetooth キーボード ワイヤレス 無線 Windows Mac iOS Android Chrome K480 ブラック 国内正規品Logicool(ロジクール)Amazon 発表時に話題になっていたキーボード、ロジクールの「K480」を購入しました。ブラック…

『大乱闘スマッシュブラザーズ』の登場する小説

[asin:B00554EXG8:detail] 実は、スマッシュブラザーズをやったことがないのです。したがって、3DS版も買っていないわけですが、サウンドトラックがほしいわけです。しかし、サウンドトラックをもらうためには、3DS版とWiiU版の両方を買わなければならない………

庵田定夏『アオイハルノスベテ』

アオイハルノスベテ (ファミ通文庫)作者:庵田 定夏KADOKAWAAmazon 『ココロコネクト』が完結して1年、新シリーズが始まりました。タイトルは『アオイハルノスベテ』で、これはシリーズ名なのか、各巻の名前なのか。巻数の表示がないので、『アオイハルノ○○○…

Surface Pro3雑感

[asin:B00KQ5A9KA:detail] 仕事用にSurface Pro3を買いました。メインはVAIO Duo13のままなので、サブで使うものです。特に問題なく使えていて、特筆すべき点もあまりないのですが、いくつかの観点で雑感を書いてみます。モデルは256GB/i5/8GB RAMです。 重…

新海誠『小説 言の葉の庭』

[asin:B00JGI5714:detail] 2013年に公開された映画の小説版。新海監督本人によって書かれたものです。 映画版は46分の中編で、基本的には主要な2人の人物の不器用な関わりを描いたものでした。小説版では、映画版において断片的に描かれていた色々なものへ…

竹葉久美子『やさしいセカイのつくりかた』

やさしいセカイのつくりかた(1) (電撃コミックス)作者:竹葉 久美子KADOKAWAAmazon 書いたつもりが一度も感想を書いていなかった『やさしいセカイのつくりかた』、5巻が電子書籍で発売されたので読みました。次回、最終巻らしいです。さみしい。 物理学の才…