原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨があがり、夏の音がする

「雨」 「また雨」 「でも、夏」 毎日のように、どしゃぶりの雨が降っていたようで、私の住む地域にも、それはたいそう雨が降った。ここ数日はほとんどテレビをつけなかったので、他の地域の情報は、メールとか、twitterとかで漏れ聞いた程度しか知らないの…

武器を持つ不自由

「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン」7/22付けより。 おそらく、武器を持っていること自体が、 かなりの緊張を強いると思うんですよ。 かえって自由でなくなる、生きにくくなるでしょう。 「武器を持つ」というのは、そういうことだと思う。 「戦場の…

三連休

「雨が降ってるね」 「……降ってるね」 6月は祝日がなかったので久しぶりに三連休ですが、ふわーんと時間がたわんでいるような感じがします。特に予定もなく、雨の降る、三連休。夕方あたりにふと意識が切れ、起きてもまだ休みで、それがぐんぐんと続いてい…

フリック入力と音韻意識

「『ざじずぜぞ』の『じ』っておかしくない?」 「なんで?」 「だって、普通に発音したら『ざずぃずぜぞ』ってなるじゃん」 7月のはじまりに物欲の神様に耐えきれずにiPhoneを買いました。いいんだ。結局ezwebに4000円以上払ってたんだから、iPod買ったと…

『純喫茶磯辺』

純喫茶磯辺 [DVD]宮迫博之Amazon コメディのつもりでみていたら全然コメディではなくて、むしろとくんとくんとつきささってくるような、そういう映画でした。夜中にみたい映画です。 この映画のなかにはうまくいくこともうまくいかないこともたくさんあって…

ボストン茶会事件

「暑いなあって思うんだけど、冷房を使うほどじゃないんだよね」 「この時期から冷房を入れていると、本当に暑くなったときに持たない、って思うけど、実際にはそんなことはなくて、暑くなったら設定温度を下げればいいじゃない、って話?」 ボストン茶会事…

ナンシー・スプリンガー『エノーラ・ホームズの事件簿』

エノーラ・ホームズの事件簿―消えた公爵家の子息 (ルルル文庫)作者:ナンシー スプリンガー小学館Amazon ナンシー・スプリンガーによるシャーロック・ホームズのスピンアウト作品。シャーロックの妹であるエノーラを主人公とする探偵冒険小説です。ルルル文庫…

夏の夜の雨

「梅雨というよりは夏の夜の雨だね」と彼は言った。 あけはなした窓からは水の気配のするやわらかい空気のにおいがしている。 今年の梅雨は雨が降らなくて、梅雨が来たのかどうかもわかっていない始末なのですが、ここ数日は少し雨がちです。でも、梅雨の雨…