原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の電子書籍

定点記録の電子書籍日記。 まずは昨年までの蔵書数です。 BOOK☆WALKER:2390冊:2017年購入冊数427冊 紀伊國屋書店(Kinoppy):140冊:2017年購入冊数0冊 Amazon(Kindle):128冊:2017年購入5冊 これがこうなりました。 BOOK☆WALKER:2809冊:2018年購入…

放置しすぎ問題

長らく放置しすぎて荒れ地になっていたので、そろそろ手を入れたいと思う季節。年末なので、色々な人が今年の総括を始めていて、私といえば、今年の生活はちょっと荒れすぎでは? というか遊びすぎでは? という感じだったので、来年はもうちょっとちゃんと…

アンディ・ウィアー『アルテミス』

アルテミス 上 (ハヤカワ文庫SF)作者:アンディ ウィアー早川書房Amazon 結構前に読んだのだけど、感想を書こうと思って書いてなかったので少しだけ。 月面都市「アルテミス」を舞台にしたSF作品。解説によると、この都市を舞台にした別の作品の構想もあるよ…

みんなで歳をとる

「ものごころがついた」と言えるのがいつのことを指すのかははっきりしないが、「今の自分」との明確な連続は、大学生のころからになる。もちろん、中学生や高校生のころの記憶もあるし、小学生やその前の記憶だってあるのだが、そのあたりの自分は、今の視…

『リズと青い鳥』(続)

[asin:B079PHF88L:detail] 2回目を見てきました。1度色々な解釈を見たあとだと、ひとつひとつの表情や動作の見方の精度があがって、とても楽しかった。2回目推奨です。 以下、今回の鑑賞で気づいたこと。畳みます。

『リズと青い鳥』

映画『リズと青い鳥』オリジナルサウンドトラック「girls,dance,staircase」アーティスト:アニメ (Anime)ランティスAmazon 『リズと青い鳥』、観てきました。事前情報はほとんど入れず、希美とみぞれの話らしい、ということくらい。ロ…

豚丼のこと

「豚丼」を「ぶたどん」と呼ぶか「とんどん」と呼ぶか問題は難しい。さらに難しいのは、「豚汁」を「ぶたじる」と呼ぶか「とんじる」と呼ぶか問題だ。私は「豚汁」は「ぶたじる」派なのだが(だって「とんじる」は重箱読みじゃないですか)、「豚丼」は「と…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』

さよならの朝に約束の花をかざろう 公式設定資料集作者:GenkoshaAmazon なぜかP.A.WORKSに謎の思い入れがあり、近年ではなんかまっすぐに見られないというか、「大丈夫かな……」と親心のようなものさえ発動してしまっているのですが、ようやく観ることができ…

夜の雨

雨が降っている。 今回の冬は珍しく雪がたくさん降った。その前は毎日のように雨が降っていたから、太陽を見ることはまれだ。満月を久しぶりに見て、そもそも月をしばらく見ていなかったことにも気づいた。 夜になって雨が降りはじめ、雨音が外で鳴る。 ただ…

中村航『年下のセンセイ』

年下のセンセイ作者:中村 航幻冬舎Amazon 年下のお花の先生(のお手伝い)である透と、予備校の職員であるみのりの、2人の視点を交互に描く恋愛のお話。中村航らしいと言ってしまえばそれまでなのだけど、いつもの文体には安心する。 冷たいビールはいつだ…

Bluetooth ✕ オープンエア ✕ 安価なイヤフォン

イヤフォンは、カナル型よりもオープンエア型の方が好きです。カナル型は、自分の身体の中の音が聞こえるのと、歩いていると足の接地音が響いてくるのが難点。さらには遮音性が高すぎると、そもそも着けたまま歩くのが危険でもあります。 防音用(耳栓用)に…