原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『鍵泥棒のメソッド』

[asin:B00B8OGUCE:detail] タイトルから泥棒の話なのかなーと思ってたらイメージと違いました。コメディのような、そうでもないような。以下ネタバレあります。 便利屋さんが記憶を取り戻すまでの間はちょっと退屈でしたが、描かざるをえない部分であったの…

小説を書くこと

これまでに何本かの小説を書いてきた。ちゃんと書き上がった小説はたしか4本くらいしかなくて、そのほかに、数千字くらいで止まってしまっている小説がたくさんある。読み返してみると、面白かったり、恥ずかしかったり。 今日、ふと小説が書きたくなってち…

柴崎友香「春の庭」

文学界 2014年 06月号 [雑誌]文藝春秋Amazon春の庭作者:柴崎 友香文藝春秋Amazon 『群像』での「パノララ」の連載はときどき見てて、単行本にまとまったら読もう、と思っていたのでしたが、6月号の『文學界』に中編が掲載されていたのには気づかず、芥川賞…

『たまこラブストーリー』

[asin:B00K7VQW8Q:detail] 見たい見たいと思ってたですが、ようやく見ることができました。色んなところの感想をやっと読むことができて満足。おもしろかったです。 テレビシリーズである『たまこまーけっと』については、2つの日記を書いていました(「『…

三部けい『僕だけがいない街』(4)

[asin:4041017424:detail] 4巻を読みました。実は3巻も読んでなかったので一気に読もうと思ったんだけど、「いや、待てよ。ここは2巻を読んで復習してから……」と思って2巻を読んでいたら、「いや、待てよ(以下略)」となって、結局1巻から読み直し。こ…

『マリオカート8』

マリオカート8 - Wii U任天堂Amazon マリオカートの熱心なファンというわけでもないのですが(初代とGBAと3DSのしかやったことがない)、なんとなく今買うならばこれだろう、という感じで購入してみました。楽しい。 手先のすばやい操作が必要なゲームは大変…

『ログ・ホライズンTRPG』

ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~作者:橙乃ままれ,絹野帽子,七面体工房KADOKAWA/エンターブレインAmazon 特にプレイする予定もないのに(よくある)、『ログ・ホライズンTRPG』のルールブックを買いました。リプレイも買ったよ…

今井哲也『ハックス!』

ハックス!(1) (アフタヌーンKC)作者:今井 哲也講談社Amazon 少し前に読んでいたのですが、感想を書いていませんでした。高校の、アニメーション研究部でアニメーションを作っていくお話です。同じ作者の『ぼくらのよあけ』についての感想は以前に書いていま…

Wii U 買ったよ日記

買おうかなーどうしようかなー、と迷ったままだったWii Uを買いました。なんか色々あったけど次のセットです。Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱) 【メーカー生産終了】任天堂AmazonWii U すぐに遊べる…

BOOK WALKERで『3月のライオン』がセール中

あいかわらず専用WebMoney還元なので継続的に利用する人以外には意味の薄いセールではありますが、BOOK WALKERがセール中です。 今回は40%オフ。最近50%は来てません。すべての本が対象なので、特に選ぶ必要はなし。BOOK WALKERのセールは、2000円購入につ…

「魔法のお皿」で魚を焼く日記

『高杉さん家のおべんとう』を読んで以来、お弁当欲に目覚めました(単純)。もう家庭科の教科書はマンガでいいんじゃないかな……というのはなかば暴論にしても、生活のロールモデルの提示、という点ではそこまで悪くもないように思います。 マンガの方は、7…