原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 to 2014

2013年のうちに何か書いておこう、と思ったことがあったようにも思うのだけど、もう思い出せない。思い出せないまま、2014年になるだろう。 年々、「2013年」とか「平成25年」という響きに慣れないうちに次の年になる、という感覚が強くなっていく。12月にな…

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

[asin:B00EVN4T40:detail] 去年やろうやろうと思ってたのですが結局ずるずるとやる機会を逸しているうちに完全版かつ続編体験版のような本作が出たのでこれは好機と買ってみました。おもしろいです。 基本的にはFF5のようなジョブシステム(FF3はあまりやっ…

2013年の電子書籍

今年はたくさん電子書籍を買った年でした。昨年度までもぼつぼつ買ってはいましたが、今年が私にとっての電子書籍元年かも。新刊と電子化のタイムラグもだいぶ埋まってきたので、やきもきする時間もそれほど長くありません。 さて、ここで購入数を書いておけ…

野崎まど『小説家の作り方』

小説家の作り方 (メディアワークス文庫)作者:野崎 まどKADOKAWAAmazon BOOK WALKERでメディアワークス文庫の野崎まどの本が配信されはじめました。おいおいKindleなど、他の電子書籍ストアでも配信されるのではないかと思います。 野崎まどについては、メデ…

『ココロコネクト ミチランダム』

ココロコネクト ミチランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]水島大宙Amazon DVDで最後のエピソードを視聴。小説版については、こちらで感想を書いてました。 小説の方もゆっくり読み進めていて、いま最終巻の「プレシャスタイム」を読んでるところです。終わっ…

今年買ってよかったもの/ワイヤレスのテンキーレスキーボード

LOGICOOL Bluetooth イルミネートキーボード K810Logicool(ロジクール)Amazon 3年くらい前から使っているシグマA・P・Oのワイヤレスキーボードがそろそろ限界を迎えていました*1。何の気なしに買ったものだったのですが、「ワイヤレス」かつ「テンキーレス…

今年買ってよかったもの/「VAIO Duo13」による手書きの革新

[asin:B00DE0KWJC:detail] 今年買ってよかったものはenchantMOONVAIO Duo13です。いや、enchantMOONもよかった。ただ、Duo13がよすぎただけなんだ。以下、当たり前の人には当たり前の話です。 手書きの革新 もともと、私はPCやタブレットでの「手書き」には…

筆無精と秘書アプリ

毎年、この当たりになると気が重くなります。年賀状のことで。……と書くと、さぞかしたくさんの人に出してるんだろうねえ! という感じですが、手の指で数えられるくらいです。そのレベルの筆無精。 私の筆無精レベルはちょっと病の域に達していて、もうなん…

買い物メモをはじめてみた

こっちでやろうかとも思ったのだけど、短い文章を中心にしたいので別ブログを作ってみました。なんとなくはてなブログ、2年間もプロで過ごしてしまったのに1つしかブログ作ってないのはもったいない感もあったので(しかし無料でも3個まで作れるのだった…

Twitter停止1日目の症状

色々なことがあって、Twitterをちょっと停止しています。このブログも限定公開中。 気付いてなかったんですけど、はてなブログではTwitterでフォローされている/フォローしている人には公開する、みたいな設定ができたんですね。もちろんはてなIDが必要なは…

富野由悠季『機動戦士Zガンダム』

機動戦士Zガンダム 第一部 カミーユ・ビダン富野由悠季 & 美樹本晴彦ライトノベル¥730 ガンダムシリーズの小説が次々に電子化されています。先月末のところで『機動戦士ガンダム』と『機動戦士Zガンダム』が電子化され、今月末には『ベルトーチカ・チルドレ…

性格が悪い(私の)

昨夜、ぼんやり自分の書いたはてなブックマークやTwitterを読み返していたのですが、性格が悪いことに気がつきました。私の。はてなブックマークとかひどいよ。どういうことだよ。 東京大学の民営化までにらんだ改革を!国立大学教員に年俸制導入で大学はど…

葉月抹茶『一週間フレンズ。』

一週間フレンズ。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)作者:葉月抹茶スクウェア・エニックスAmazon 4コマを基本としつつ、物語が動く部分は通常のコマ割りになるタイプの物語です。電子版で4巻まで購入。いま、2巻まで読みました。おもしろいです。…