原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中道裕大『放課後さいころ倶楽部(1)』

[asin:B00IIFJYMO:detail] カードゲームやボードゲームを主題とした、非電源ゲームのマンガです。電子書籍にならないかなーと思ってしばらく待っていたら、このたび電子化されたのでKinoppyで購入しました。 私自身は、カードゲームやボードゲームをやりたい…

1月~3月にみてたアニメーションについて

そろそろ今期のアニメーションも最終回直前です。いくつかみていたので、だいたいの感想など。 凪のあすから 凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンAmazon 2クールの後半戦。もう2回日記に書いてますが、…

だいたい? だいがえ?

はじまりの記事 この記事がはてなブックマークを集めています。 「代替」を「だいがえ」と読む奴らがいることに耐えられない 「代替」は「だいたい」に決まってるだろう。 「それは知ってるけど、音だけだと相手が誤変換するかもしれないから」とかいう言い…

Evernoteプレミアムアカウントの更新がちょっとお得に

お金の話。 今年もEvernoteのプレミアムアカウント更新月になりました。「アカウントの概要」というページで確認してみると、Evernoteに登録したのが2009年の7月。そして、2010年の3月にはプレミアムアカウントになっています。 スタンダードアカウントだと…

雨の新宿御苑

一週間ほど東京にいたのですが、午前中が空いている日があり、なおかつ雨が降っていたので新宿御苑にいきました。理由は以下を参照してください。 『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube くしくも同日に新海監督も御苑を…

『ニシノユキヒコの恋と冒険』

映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』予告編 - YouTube 「さびしさは共有できないからね」 川上弘美さん原作の映画です。原作未読。『犬猫』や『人のセックスを笑うな』を監督していた井口奈己監督の新作です。というか、前作から7年開いてるよ。 とてもおもし…

新海誠における「文字」の描写

やや旧聞に属しますが、Z会と新海誠さんのコラボレーションCMが公開されました。 Z会 「クロスロード」 120秒Ver. - YouTube 鳥、電車、夕日、郵便ポスト、交差するモノローグとどこを切っても新海誠ですが、とりわけ印象的なのは(ここが印象的じゃない…