原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2022年の食生活

2022年の食生活には、これまでの10年の中でも最も劇的な変化がありました。Twitterではさんざん書いていますが、ベースフードを始めたことですね。

ベースフードとは、完全栄養食を謳うパンやクッキー、パスタのことで、ある程度の栄養をこれでカバーできるという夢のディストピアフードです。

basefood.co.jp

4月末くらいにはじめて、およそ9か月。購入履歴を見ると、ここまで10万円分ほど食べた計算。賞味期限がだいたい1か月なので、割安になる定期購入で1か月分購入しています。最近のデッキはこんな感じ。

 ミニ食パン・プレーン 12袋
 ベースブレッド・チョコレート 20袋
 ベースブレッド・メープル 10袋
 ベースブレッド・シナモン 10袋
 ベースクッキー・ココア 4袋
 ベースクッキー・ココナッツ 8袋

これで11500円くらい。1か月単位で食料をローリングストックしていくことになるので、非常食としてもある程度機能しそう。

基本的には昼食を置き換えるところから始めましたが(だいたいチョコレート+メープル or シナモン)、これが結構よかったようで、少しずつ体重が落ちていき、人間ドックの数字が改善しました。ありがとうありがとう。たぶんこれまでの食生活が悪かったんだと思う。

私は、食事に関してはこれと決めたら毎日同じ物を食べてもほとんど苦にならないタイプで、その点で「お昼はこれを食べればいい」と決まったことで楽になったなと感じています。どうも昼をどうしようかを考えなければならないことが微妙なストレスだった模様。

チョコレートはこの12月に改良されて、やわらかもっちり系になり、(個人的には)おいしくなったと思います。前に食べて無理、ってなった人も再挑戦してみてもいいかも。

途中でリリースされた「ミニ食パン」も気に入っていて、こちらは結構夕食として食べています。食パンだから、色々なジャムを試せるのが嬉しい。朝食はずっとグラノーラ生活をしているもので、ジャムを使うシーンがこれまでの生活にはなかったんですね。ミニ食パンのためにトースターも買って、完全に生活自体をベースブレッド用に調えました。

丁寧な暮らしのようなフリをしている究極のずぼら飯

これで完全栄養食に興味を持ったので、日清が展開している完全メシシリーズにも手を出しました。まだ1回しか定期購入していませんが、選べる完全メシ カレー・めん30食セットを、2か月~3か月おきに買って、気が向いた夕食に食べていく予定(毎日ではないです)。

【定期コース】選べる!完全メシ カレー・めん30食セットstore.nissin.com

カレーメシの方はジャンク感は若干少なめ。油そばの方は完全にジャンクな味ですが、ふいに湧き上がる麺類食べたい欲を抑えるのに一役買っています。
とりあえず実験的にこの食生活をもう1年ほど続けてみて、どんな感じか様子を見ていきたいと思います。