原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春麗の候

3月も終わり。比較的のんびりと過ごしていましたが、また慌ただしい季節になります。4月からは生活をもう少し立て直していきたいなー。少しだけ早起き方向にシフトしたい。あと、もう少しお店とか開拓したい。 写真は、考え事とか書き物をするのに向いてい…

『Steins;Gate』の小説とか読んだり

STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)作者:海羽 超史郎富士見書房Amazon 電子書籍版の『比翼連理のアンダーリン』(全3巻)を読みました。これは、ファンディスクである『比翼恋理のだーり…

かわいくなりうるもの

ちょっと前のInstagramから。エディオンで見つけた顔のついたHDMIケーブルなど。限定モデルみたいですね。かわいい。 性能の違いとかわかんないんですが、用途にあってこのパッケージと普通のパッケージがあれば、ちょっと高くてもこっちを選んでしまいそう…

心臓の音

まだ風邪をひいてます。なかなか治らない。 風邪をひくと、心臓の鼓動をいつもより感じることが多くなります。少し動いただけで息があがってしまったり、体がだるくなったり。で、そのときに心臓ってどんな風に動いてるのかな、というのが聞きたくて、何年か…

Twitterのログをダウンロードしてみた

日本語版でも可能になったので、Twitterのログをダウンロードしてみました。開始は2007年の9月。6年やってるわりには総ツイート数は6700くらいです。1年に1000ツイート。ということは、1日3ツイート平均。 ダウンロードすると、次のようなグラフも見ることが…

電子書籍関係についていくつか

自炊代行について、著作権使用料を徴収することで許諾する、というのはどうか、という検討がはじまったことがニュースになっていました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130325-OYT1T01600.htm はてなブックマークでは批判が多いです。…

風邪気味+来期の冬に向けての覚え書き

今年の冬も終わり、どうやら春が来たようですが風邪をひきました。想定外。ちょっと油断したかも。喉が痛いのだけど、冬の入り口で風邪をひいたときにはこの飴がよかったのでメモしておきます。味覚糖 のど飴EX 90g×6袋UHA味覚糖Amazon 龍角散と言えばそれは…

末次由紀『ちはやふる』(20)

ちはやふる(20) (BE LOVE KC)作者:末次 由紀講談社Amazon もう20巻になっていた『ちはやふる』です。表紙は甘い物大好きな名人とクイーン。 新が色々と葛藤しはじめていたり、太一が修学旅行休んだり、逆に千早が修学旅行にいったりと、話が大きく展開してい…

九井諒子『竜のかわいい七つの子』

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子KADOKAWAAmazon 前作『竜の学校は山の上』が面白かった九井諒子の二冊目。今まで発音せずに名前を認識してたのですが、「くい」さんのようです。電子版が出るのを待ってるうちに忘れてたの…

『たまこまーけっと』

[asin:B00AYRKF7M:detail] ハードディスクレコーダーにだんだんと録画している映画とかアニメーションとかが貯まっていってしまうわけですが、その例に漏れず『たまこまーけっと』も貯まっておりました。最近、毎週録画したらすぐに見る! という作品があり…

最近のこまごまとしたお買い物日記

最近買ったもの日記。こまごまとしたものを買いました。 [asin:B005EUPRC2:detail] Mac mini用に購入。912円で光学・ワイヤレスはお得感。特に問題など感じていません。Magic Trackpadをメインで使ってるのですが、やはり作業によってはマウスの方が便利です…

時間の迷子

今日、「お雑煮」の話を参加するともなく聞いていて、ふと「ああ、そろそろお正月か」と思った。そんなわけはなかった。だけど、その一瞬、確かに自分の立ち位置は「12月」にあって、そこにひとときの年末を見た。 場所の迷子というのは見ればわかるのだけど…

『よつばと!(13)』

よつばと!(12) (電撃コミックス)作者:あずま きよひこKADOKAWAAmazon 定例行事。1年に1冊くらいのペースになってますね。よつばとの表紙の裏は地味に遊んでいることが多いですが、今巻は前巻でよつばが買ってもらったカメラの写真。この巻のキャンプの写真…

書こうとしたことを忘れる

今朝方、「あ、これは日記に書こう」と思ったことを思い出した。が、思ったこと自体をようやく思い出した始末なので、何を書こうとしていたのかは忘れてしまった。今でも思い出せそうな感じはしているのだけど、出てこない。なんか思い出系のことだったのだ…

Google Reader が終わってしまう

Googleのはしご外しは色々目にしてきましたが、およそこれまでで最大のはしごの外され方に呆然となってしまうGoogle Readerの終焉。とはいえ、いまさらはてなアンテナに戻れるわけもなく、7月までに移行先を探すことになりそうです。 RSSを本格的に使い出し…

『花咲くいろは』

ニコニコ生放送で二回目を見ました。おもしろかった。リアルタイムで見たときにも毎週楽しみにしていましたが、一気に全話を見るとまた違った感慨が生まれてきました。最初のころの3人のよそよそしさ(呼び方が「さん」付けだった)も「そういえばそうだっ…

志村貴子『放浪息子(14)』

[asin:4047286966:detail] 連載開始から10年らしく、もうそんなに経ったのかと驚いてしまいますが、考えてみれば作中でも6年くらい経っているのであった。志村さんのマンガはけっこう大胆に時間が進みますね。何度もやってくる学園祭。 14巻は相変わらずな…