原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『借りぐらしのアリエッティ』

箱庭を歩くように、散歩をするということがあってもいい──ということがふと思い浮かんで、いつもなら車で通りすぎるところを歩いてみると思いのほか楽しいわけですが、この映画は、そういう楽しさともまた少し違っていて、ようするに、私はひとつの場所がじ…

芥川賞候補二作

結局今回は二作しか読めませんでした。しかも柴崎友香はすでに読んでいたので意識的に読んだのは一作! とりあえず二作の感想です。 柴崎友香「ハルツームにわたしはいない」 以前感想を書きかけたままPCを放置していたらWindowsが自動的に再起動してしま…

身体の記憶

先日、なんだか左手がむくんでいた日があって、なんだか関節とか動かしにくいなーって思ってたら唐突に以前に手がぱんぱんにむくんでいた時期があったことを思いだした。思いだしたが、その記憶はあくまでも体感的な感覚がよみがえってきただけのことで、そ…

村上かつら『淀川ベルトコンベア・ガール(1)』

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)作者:村上 かつら小学館Amazon村上かつらさんの漫画は初めて読んだけどおもしろかった。十六歳の主人公が工場で働きながらままならないようなままなるような、いろんなできごとに出会っていくお話。 あとが…

プレゼンテーション

実は、一度もパワーポイントのたぐいを使ったことがない。したりがおで「ああ、パワーポイント。あれめんどくさいですよね」くらいのことは言いそうだけど、ソフトを起動したことすらないんですすみませんという始末です。そもそも、PCを外部出力しはじめた…