原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジーの季節

「組曲『ニコニコ動画』改」が公開されている。 もともとのバージョンは2007年6月23日に投稿されたもののようで、すでに4年が経過していることになる。もう4年、という風にも感じるけれど、一方ではまだ4年か、とも思えて、最近は消費のスピードがあがっ…

私有地としてのブログ

こうやってブログの形式で書いてみると、Twitterというのがいかに人にみられることを意識するメディアであるかがわかる(少なくとも私にとって)。たとえ、独り言の形を取っていても、それが誰かに読まれないことはほぼないし、それを思えば、発言が控えめにな…

ふすまは鍵がかからない

ごはんを食べていると、あやちゃんが起きてきて、「雨が、」と言った。そう、雨。あやちゃんの寝ている部屋は和室だから、入り口はふすまで、閉めるときにたたんっと音がする。小気味の良いものだと思うけど、雨の日には頭に響いた。 「もう梅雨?」と、こた…

一ヶ月前のこと

いま、なにかを書くことはとても難しい。けれど、なにか書いておかないと、忘れてしまうだろう。私は、自分の記憶持続力にまったく自信がない。 阪神大震災の記憶は遠い。中学生だったあのころ、大変なことが起こった、という記憶はあった。が、被災地から離…