原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleリーダー終了の足音(およびMr.Readerについて)

気がつけば残り1ヶ月。まずい。そろそろGoogleリーダー引っ越し記事が乱立してもいい時期……。— いずみ (@Rouble_R) 2013年5月30日 と思っていたら、今日はこんな記事が。 Googleリーダー代わりはどれがいい? 徹底比較でわかった最強サービス|Mac - 週刊ア…

フルーツグラノーラ5キロ消化

4月の頭に購入したフルーツグラノーラ5キロがほぼなくなりました(フルーツグラノーラ5キロ - 原子メールの届いた夜に)。およそ2ヶ月弱で5キロ消化。朝食オンリーなので、1日100gくらい食べてるのでしょうか。フルーツグラノーラオンリーだと450kcal…

はてな記法の話

はてなブロガーへ捧げる超手抜きではてな記法を使いこなすヒント - はてブのまとめ もう10年くらいはてな記法を使っているので、もはやはてな記法なしにブログとか書けない感じなのですが、とはいえ使ってるはてな記法となるとそれほどバリエーションがある…

『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』(その2)

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PS35pb.Amazon その2。3つのシナリオをクリアしました。クリアというか、選択肢も特にないので読んだ、という感じですけど。(前回:『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』 - 原子メールの届いた夜に) …

梅雨入り

梅雨入りしたようです。 気象庁は、九州南部、北部四国、中国地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。湿った空気の影響で、中国地方の梅雨入りは平年より11日早く、九州北部や四国でも9日早い梅雨入りです。 28日は西日本で雨となる見込みで、局…

『ココロコネクト キズランダム/カコランダム/ミチランダム』

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)作者:庵田 定夏エンターブレインAmazon この休みで3冊。電子書籍どんどん買えちゃうのでおそろしい。文庫版に比べると安価になっているので買いやすいです。 『ヒトランダム』のときに確認していた視点人物(『…

『哀心迷図のバベル』

[asin:B003523T58:detail] Steins;GateのドラマCDです。α世界線からβ世界線に移動する直前の、紅莉栖視点の物語。 『線形拘束のフェノグラム』内のシナリオ「黄昏色のソーテール」の裏側(表?)の物語とでも言うべきもので、非常に関連性が強いです。先にこ…

水筒の季節

冷たい飲み物がおいしい季節になりました。去年から夏は水筒を持ち歩くことにしています。ペットボトル、毎日買うとわりとばかにならない金額になる上に、500ミリリットルは少ないのです。 お店の水筒コーナーって結構充実してるんですが、たいがいが「小さ…

庵田定夏『ココロコネクト ヒトランダム』

[asin:4047262900:detail] アニメーション版は見ていましたが小説版(原作)ははじめて読みました。アニメーション版の第1話から第5話に該当する話です。wikipedia見て気づいたけど、ミチランダム見てない。原作とどちらを先にすべきか……。 アニメーション…

ネタをネタと見抜けない人は

【ネタスレ】 iPhone5ってスピーカー水に浸すと音質よくなるんだよな - ゴールデンタイムズ この記事。難しいなあと思ったのは、このスレッドで騙されてしまう人もいるんだろうなあということで、まとめられた書き込みの中にも騙されている(ふりをしている…

電子書籍の検索問題

すっかり電子書籍について書くブログ化していますが、別にそんなねらいはないのです。数年後に読み返して、「あのころは不便だったねー」と笑える日が来るだろう。いまのフレーズ、なんだか懐かしいと思ってぐぐったら浜崎あゆみだった。 それで。BOOK WALKE…

秋口ぎぐる『いつか、勇者だった少年』

[asin:4022739320:detail] 久しぶりに秋口ぎぐる。『並列バイオ』とか『粛正プラトニック』とか懐かしすぎて名前を思い出せませんでした。文章の感じが好きだった、というかすかな記憶のみがあります。読んだの10年以上前じゃないか。 そういうことでもはや…

『無限遠点のアークライト』

STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%アーティスト:ドラマ,宮野真守,花澤香菜,関智一メディアファクトリーAmazon Steins;GateのドラマCDです。まだ線形拘束のフェノグラムは進んでないのです。 このドラマCDは、…

ひみつ道具という言葉で「秘密」という語彙を得た

のかもしれない。記憶にないけれど。 ときどき冗談のように指摘されるのは「ひみつ道具」って誰に対して秘密なのか、ということで、およそドラえもんたちは、道具の存在を秘匿していたわけではなかった……と思う。のび太の家族にしてもそれを受け入れていたし…

運転するのが怖い

この話題、定期的に書いてるような気がするのですが、運転するのって怖い。 ときどき考えるのは、運転で事故を起こさずに暮らしてるのって、アクションゲームでノーダメージで進んでいるようなもので、「あ、なんか調子いいけど絶対どこかでダメージくらうダ…

ファミ通のデジタル付録

電子書籍ストアのBOOK WALKERはだいたい日付が変わって1時間以内くらいに更新されるため、その日の新刊チェックをすることができます。アプリ版、新着の一覧にちゃんと日付の区切りを書いてくれてるのがいいところ。 Kinoppyは見習ってください。できれば新…

スタパ齋藤・るかぽん『ガジェット愛がとまらない』

ガジェット愛がとまらない作者:スタパ齋藤,るかぽんメディアファクトリーAmazon 私にとってスタパ齋藤という人は、『RPGツクール』のガイドブックを書いていた人なのです。『RPGツクール』を買ったことは一度もないけれど、ガイドブックだけ持っていた…

夏っぽさとフラグとアニメーション

昨日今日と突然気温がはねあがっていて体調が崩れそう。しかし、この時期にまだ風邪をひいてないというのはわりと珍しいです。このままいけるか?(フラグ) 懲りずに先日のロボティクスノーツ(アニメ版)の一挙放送を見ていて思ったのですが、「これ言った…

繰り返すとうまくいかない傾向

先日のアーカイブの話にもかかわるのですが、「去年と同じようにしよう」と思って前例を踏襲すると、それを作ったのが自分であるにも関わらず、うまくいかないってことが結構あります。特に、「去年はうまくいった」という感触があるものほど、いざ2回目を…

お風呂で読書生活 with iPad

思い返してみるに、30年ちょっと生きてきたのだけど、お風呂でメガネをかけはじめてからまだ1年半くらいしかたっていないのでした。というか、お風呂でメガネをかけるという発想がなかった。 紙の本については、濡れるのがいやだなあ、というか、濡れるのが…

アーカイブをふりかえる

去年のいまごろにした仕事を、今年もすることになって、「去年の資料どこやっただろうか……」とEvernoteを探るわけです。整理しろ? いちおうしてるはずなんですよ。でも自転車操業になると散逸するんですよ……。 Evernoteの場合、時系列にならんでいるので、…

村上たかし『星守る犬』

星守る犬作者:村上たかし双葉社Amazon Kindleで購入。内容についての事前知識ゼロで読みました。淡々と進んでいく物語で、なるほどなあ、映画になりそうな話だなあと思ったら映画化されてました。どこかで題名を聞いたことがあったような気はしていたんです…

岩佐まもる『ROBOTICS;NOTES 3 キルバラッド・オンライン』

ROBOTICS;NOTES 3 キルバラッド・オンライン (角川スニーカー文庫)作者:岩佐 まもる角川書店(角川グループパブリッシング)Amazon ロボティクスノーツ、「神代フラウ」視点の物語の完結編です。全3巻。3巻目には、フラウ視点の話だけではなく、「大徳淳和」…

『怪獣が出る金曜日』

怪獣が出る金曜日 オリジナルサウンドトラックノイジークロークレコーズAmazon 3DSのダウンロード専用ソフトです。GUILD02という掌編ゲームを集めたうちの一作。GUILD01はパッケージ版もありましたが、GUILD02にはパッケージ版はありません(怪獣が出る金曜…

田中ロミオ『人類は衰退しました(8)』

人類は衰退しました8 (ガガガ文庫)作者:田中ロミオ小学館Amazon これまでこのシリーズは電子書籍の廉価版(表紙以外のイラストなし)を読んでいたのですが(というか電子版にそれ以外の選択肢がなかったのです)、突然「イラスト完全版」が発売されたかと思…

はてなブログのグループ機能

はてなブログにいつのまにかグループ機能ができていました。公式アナウンスはまだっぽい(連休明け?)ですが、すでに「うごメモはてなグループ - はてなブログ グループ」がはじまってます。グループとはいっても、「はてなグループ」とは異なり、ようする…

埜納タオ『夜明けの図書館』

夜明けの図書館 : 1 (ジュールコミックス)作者:埜納 タオ双葉社Amazon 図書館の司書さんのお話です。Kindle100円で買いましたが、ほぼ通常価格に戻っているようです。絵柄に東村アキコっぽさを感じる。ギャグじゃないときの。 図書館ものってあまり読んだこ…

森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』などが100円。

昨日に引き続き『ビブリア古書堂の事件手帖』を読んでいます。3巻の2話目を読み終わりました。2話目の「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの」は、ある登場人物が、子どものころに読んだ絵本を探すお話。これを読んだときに思い出したのは、森見…

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』

[asin:4048704699:detail] いまさらで大変申し訳ないのですが読みました。電子書籍既刊分の3巻の途中まで。おもしろいです。おもしろかったんですが、ベストセラーになる理由まではよくわからない……かなあ。 本をめぐるミステリーにはたぶん色々なものがあ…

NUboard Clearを買ってみた。

ノート型ホワイトボードNUboardのラインナップに、透明版のNUboard Clearが加わりました。 nu board clear – 欧文印刷株式会社 持ち歩けるホワイトボードの新作「NUboard Clear」は、すべてのページが透明!? | ライフハッカー[日本版] NUboardはこれまで「…