原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

はてなブログのグループ機能

 はてなブログにいつのまにかグループ機能ができていました。公式アナウンスはまだっぽい(連休明け?)ですが、すでに「うごメモはてなグループ - はてなブログ グループ」がはじまってます。グループとはいっても、「はてなグループ」とは異なり、ようするに公開されるビジュアル重視のはてなアンテナみたいなもので(ただし登録はブログの書き手が行う)、特に何かを共有する機能はない模様。いちおうの説明は「はてなブログに「うごメモはてなグループ」ができました - うごメモはてな日記」や「ブログ グループ - はてなブログ ヘルプ」にあります。現状、非公開グループはなし。

 正式なリリースの前だからなのか、そもそもどんなグループがあるか探す方法がわかりません。で、このグループ、入会も退会も自由にできるようなので、極論すれば、「あらゆるグループに自分のブログを登録すること」ができそうな気もします。参加できるグループ数に限りがあるかどうかは、現状よくわかりませんけれど。

 そこで、どんなものなのか、試しにグループを作ってみました。

 感想日誌集録 - はてなブログ グループ

 ネーミングセンスがないって? 知ってるよ! グループ自体はあっけにとられるほど簡単にできます。というかちょっと簡単すぎます。以下が作成後の設定画面。
f:id:Rouble:20130504232900p:plain

 これ、たぶんグループオーナーでも新しいブログの参加を許可する/しないの権限ないですよね。本当にオープンなグループ。

 グループの作成基準は「人間関係ベース」か「話題ベース」になるのかなあと思うのですが(もちろん両方にまたがることもあるでしょうし、「うごメモはてなグループ」はその例になりそうです)、「話題ベース」にしても、たえず本の話を書いたり、料理の話を書いたりするわけではなさそうなので、純粋な「話題ベース」グループは作りにくそう。それをするとすれば、機能特化したブログを複数運営するしかないでしょう。めんどくさいぞ。

 これから改善されていくのだと思いますが、「なぜはてなスペースと連携しないのか」とか「せめて承認なし・承認ありくらいは設定させてもらえないだろうか」とか、色々と疑問です。

 このグループを見てて思いついたのが、Twitterハッシュタグみたいに、ある種のカテゴリー表示をした記事が集まってくる機能があるといいなあ、ということで、たとえば「#感想」「#マンガ」のカテゴリーがついた記事だけがこのグループ機能みたいに読める、とかあるとうれしいです。あれ、それってはてなブックマークがやろうとしたことか? けど、現状あまりそういう使い方には向いてませんよねはてなブックマーク

 そんな風に、色々なものを共有するためのサービスにはまだまだ可能性がありそうに思えます。たとえば、ひとつの本について感想を共有するにしても、いまはまだせいぜいがAmazonのレビューだとかブクログのレビューだとかしかなく(つまりそれは基本的に「読み終わったあと」の共有でしかない)、小規模な読書会をWeb上で行おうとすればSNSでコミュニティを作ったりだとか、BBSを使ったりだとかしか方法がありません。

 思いつきで書くのだけど、本のページを数直線上にあらわし、目次で区切りを作った上で、30ページのところに吹き出しで「引用」と「感想」を書く、みたいなサービスがあると(数直線上で書き出しがあるところにアイコンなりなんなりが表示され、マウスオーバーで吹き出しがポップアップするイメージ)楽しそうです。「この章はわりと人気があるな」とか「ここらへんあまり書き込みないけどおもしろいのにな」とか考えることができる。ひょっとしてこういうのもうありますか。あったら教えてください。

 書きながら、Googleドライブのスプレッドシートを使えば可能と言えば可能かなあと思ったけど、どうしても不格好ですよね……。こういうのははてな向きだと思うんだけどなあ。

[追記]
 いつの間にか、サイドバーのモジュールに「参加グループ」が加わっていました。これあれですよねー。油断して参加してたらいつの間にかグループの名前がすごいものに変わってたよ事件とかありえますよねー。
f:id:Rouble:20130505205155p:plain:w300

[さらに追記]
 検索したらいくつかグループが見つかりました。いまいくつくらいあるのかなー。「うごメモはてな」の終了であぶれた10代ユーザーの受け皿を作ろう、って感じなのかもしれないですね。

レーシックなんてするんじゃなかった はてな支部 - はてなブログ グループ
Tarot group - はてなブログ グループ
BIGでLIKEなはてブロプロジェクト【共同企画】 - はてなブログ グループ
ヲタクグループ! - はてなブログ グループ
ゆぎとも! - はてなブログ グループ