原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎ナオコーラ『『ジューシー』ってなんですか』

「『ジューシー』ってなんですか?」山崎ナオコーラフィクション/文学¥370 表題作を読みました。Kinoppyで購入してSONY Readerで。 まことに山崎ナオコーラらしい、場面と場面とをがんばってつなごうとはせずに、ワンシーンワンシーンを写真のように(? と…

SONY Reader を買いました。

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル レッド PRS-T3S/R出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2013/10/04メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る SONY Readerを買いました。仕事で持っておいたほうがよかったのと、寝る前の読…

衿沢世衣子『ちづかマップ(2)』

[asin:4091355293:detail] 新シリーズの2巻。出てるのに気づきませんでした。「新刊.net - 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊発売日を自動チェック」をしばらくほったらかしにしてたので(RSSは受信してた)、手入れをしておこう。 2巻は、旧ちづかマップからの…

杉基イクラ『ナナマル サンバツ』

ナナマル サンバツ(01)杉基イクラ¥600 クイズマンガです。『ちはやふる』のクイズ版のような雰囲気。クイズの作法というか、テクニックとかって全然知らないのですごく新鮮でした。読み手のイントネーションによって何を問おうとしているのかがわかる、とか…

ネットプリント

以前から存在は知っていたものの、使ったことがなかったコンビニエンスストアのネットプリントを使ってみました。家にもプリンターはあるのですが、インクの交換がめんどくさくてわりとほったらかし。急に印刷が必要になる場合にはネットプリントが便利です…

無意味な動作が学習を誘う

iOS7でAppleが目指したのは「UIデザインの常識」の再発明である | UID Lab この記事を読んで改めて意識したのですが(シグニファイアってこの用法で合ってるのか?)、iOS7のフラットデザインの特徴として「言葉による説明」が追加されていることが指摘され…