原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleリーダー

いちおう最後の姿をスクリーンショットしておくか、ということで記録。なんとなく24時に止まる気がしてたけど、考えてみれば日本時間では動いてないですよね。[:W300] Googleリーダーを積極的に使いはじめたのは記憶の限りiPhone以後だったように思う。とい…

『げんしけん 二代目の伍』

[asin:4063878953:detail] 二代目の伍巻。二代目といいつつ、この巻は初代のキャラクターたちにひとまずの終わりがやってくる回でした。巻末の3人とか(話してる内容はともかく)いいです。というか、いまAmazon検索して気づいたけどもう次の巻の予約始まっ…

Windowsストアアプリのこと

Windows8.1がそれなりに話題になっています。 サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ 個人的にはスタートメニューはそんなに使ってなかったし、7以降で使えるタスクバーへのピン留めが便利すぎるのでスタート画面で満足しています。Google ChromeでもAwesom…

食事関係雑感

引っ越し前にときどき行っていたお店の支店が、いつの間にか近所にできていた。それも、いつも通る道から見えるところに、堂々と。オープンして3ヶ月くらい経ってるのに気づいてなかったって、どれだけ節穴なんだよ問題。 私のお店評価は、味もそうなんだけ…

テレビの話

はてなの人って普段どんなTV見てるの? リアルタイムでテレビを見ることがここ数年はほとんどなくて、だいたいが録画したものということになります。が、録画がたまるたまる……。いっそ自動消去でもされていけば焦りもするのでしょうけれど、見る気力がなかな…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]金元寿子Amazon 何かの記事で紹介されているのを読んで、見たいなあと思っているうちにずるずると見ないままだったのですが、ようやく2巻まで見ました。 第1話。冒頭から、町の音がとてもよくて、四方か…

とりあえずfeedly

そろそろ危ない(忘れそうという意味で)ので、Googleリーダーからひとまずfeedlyにお引っ越し。愛用しているMr.Readerもいつの間にかfeedlyに対応すると書いてました。数日前はfeedly入ってなかった気がするんだけど……。The best RSS Reader Apps Mr.Reader…

和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!』(4)〜(8)

はたらく魔王さま!8 (電撃文庫)作者:和ヶ原 聡司KADOKAWAAmazon 電子書籍で8巻まで。一気に読みすぎた。わかってる。止まらなかったんです。(和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!』(1)〜(3) - 原子メールの届いた夜に) ルーチンのように見えつつ、毎巻毎巻少…

バトン懐古

物欲にかられて「うごメモありがとうキャンペーン第2回 「自己紹介 あなたへ30の質問」を書いてニンテンドー3DS LLを当てよう! - うごメモはてな日記」に応募しようとしたんですが、「30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!」を見て心が折れました。無…

めがねに補助金がないのはなぜか?

特にくわしいわけでもなくふと思いついただけなのだけど、めがねには補助金が出ない(子ども用を除く)。はず。 そんなことを思ったのは、しみじみとめがねがないと歩くこともできないなあ、ということに思い当たったからで、先日予備のめがねがひとつ破損し…

たまにしか書かないブログの仕組み

この記事がおもしろかったです。 一生に一度だけ書くでもOKな「たまに書くブログ」系サービス-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティそしてそれは、誰でも見れるTwitterやFacebookのタイムラインのような場所に表示され…

喪失が約束された幽霊譚

1巻を読んだきりほったらかしになっていた『ヒカルが地球にいたころ……』を読み始めました。とりあえず1巻読み直した。 [asin:4047272817:detail] この物語は源氏物語を下敷きにしているわけですが、特徴的なのは光源氏であるところの「ヒカル」がすでに亡…

テキストサイトの思い出(がない)

インターネット史にはメインストリームはこうだった系の語りもあるのだけれど、同時にそこにはさまざまに異なる個人史の語りもあって(それは当然普通の歴史においても同様なのだけど)、そういうのってどんな風に後世に蓄積されるのかなあと思うのだけど、…

和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!』(1)〜(3)

[asin:B00C17S8NQ:detail] 電子書籍で3巻まで。ざくざく買っちゃうので危険。 アニメーション版が放送中ですが、その原作ということになります(http://maousama.jp/)。アニメは2巻までの範囲なのでしょうか。現在8巻まであることを考えると、物語として…

蚊に刺されたときのらいふはっく

蚊に刺される季節になりました。毎年毎年忘れそうになってますが、今年は比較的早めに思い出したよ。刺されたら温めよ、なのです。効果の検証は以下のブログを参照してください。 蚊に刺された所を40℃~50℃程度に加熱すると痒みが引くという噂について真…

束としてのブログ、パーツとしてのブログ

先日のはてなブログ グループの話などから、ぐるぐるとブログについて考えているわけですが、考えてみるに、ブログというのは1記事1記事がもっとパーツ化されてもいいというか、組換え可能な断片として取り扱えてもいいように思いました(RSSとは異なるか…

『劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ』

見ました。シュタインズゲート世界線到達後、およそ1年経ってからの話。紅莉栖が中心人物になっているのですが、ほとんどα世界線の紅莉栖と変わりませんでした。1年のうちに何があったんだろうか。あ、未放送話見てなかった。そこでちょっと書かれてるのか…

はてなブログ グループのこと

「おもしろいブログをどう見つけるか - 原子メールの届いた夜に」を書いたときにはすっかり忘れていたはてなブログ グループですが、公式アナウンスが全然ないなあといった途端にアナウンスされました。 ブログで仲間を見つけよう! はてなブログ グループを…

ゼノなんとかの新作映像

色々なものが発表される週でめまぐるしいですね。ゲームの話でいうと、次に買うハードはWiiUかなあとぼんやり考えてはいるのですが、なかなか買うタイミングが訪れません。MOTHER2のとき買おうかなーと心が揺れてたんですが、2周クリアしているところにさら…

映画の終わりに予告編の話

『言の葉の庭』の感想(『言の葉の庭』 - 原子メールの届いた夜に)にも書いているのですが、あらためて映画の終わりに予告編を流している問題が話題になっていました。 【風立ちぬ】終映後に予告編を流すのって反則じゃね?【ジブリ新作】 - Togetter 怨嗟…

おもしろいブログをどう見つけるか

しばらく「ブログ」とつかず離れずで暮らしていたのですが、最近ややブログに触れることの多い生活になっています。そこで気になってるのは「おもしろいブログ」(ひいてはおもしろい人)をどう見つけるか、ということです。 以前はもう少しブログ同士の距離…

『言の葉の庭』

『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube 映画館で見ました。46分の中編作品です(言の葉の庭)。もう少し長く見たいかな、という感じもしましたが、これくらいの長さの方が繰り返して見るにはいいのかも*1。雨を楽しむ映…

水瀬マユ『むすんでひらいて(2)〜(4)』

4巻まで読み終わりました。残りのkinoppy配信待ち。(1巻:水瀬マユ『むすんでひらいて(1)』 - 原子メールの届いた夜に)むすんでひらいて 2 (マッグガーデンコミック EDENシリーズ)作者:水瀬 マユマッグガーデンAmazon 登場人物は2巻までである程度拡…

『PERISCOPE ISSUE#0』

iPad用電子書籍アプリです。最近あまり見られなくなった(のか?)アプリ単位の電子書籍。1.1GBあります。重いよ。Wi-Fiじゃないとダウンロードできないとか以前の問題として容量きついのです() 中身はなんかお洒落風なんだけどあんまり興味ないかな……とい…

はてなブックマークのリニューアル問題

はてなブックマークのリニューアルデザインにはみんな慣れただろ やはり不評の様子。ブックマークのコメントにもある通り、「この手のエントリーは不満言いたい人がブクマ&ブコメしやすい傾向にあるよなーって改めて思う」っていうところもあると思うのです…

タブレットの話とか

タブレットユーザーの43%は「自宅でしか使わない」ことが判明 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ タブレット周りの話題はだいたいいつも同じで、「使えない」「いや使える」合戦になりがちです。これだけ普及が進んできたにも関わらず議論に変化が(あ…

水瀬マユ『むすんでひらいて(1)』

むすんでひらいて (1)作者:水瀬 マユマッグガーデンAmazon ふと手に取って読みました。おもしろかった。Kindleでは1巻までですが(出てました。2巻、なんでKindle版と紙版連携してないの?)kinoppyでは4巻まで電子化されています(「%E3%82%80%E3%81%99%…

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』

劇場版見ました。上映時間66分で短いんじゃないかなあと思ったけど、むしろぎゅっと詰まってて時間の短さを感じさせない映画でした(「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト)。「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」劇場本予告編 - YouTube …

あわせて読みたい?

ブログ記事の下に、関連する記事を表示するようにしてみました。 これは先日の「Googleリーダー終了の足音(およびMr.Readerについて) - 原子メールの届いた夜に」の下に表示されているもの。どういうシステムかよくわかりませんが、おそらくタイトルの文字…

Facebook疲れ

もともとそんなに頻繁に書いたりしてたわけでもないのですけど、最近顕著にFacebook疲れしてます。読むだけでも疲れる。 Facebookは人からの反応が返ってきやすいシステムなんですが、まあ、なんというか、すべてのアクションに人からの反応がほしいわけじゃ…