原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

蚊に刺されたときのらいふはっく

 蚊に刺される季節になりました。毎年毎年忘れそうになってますが、今年は比較的早めに思い出したよ。刺されたら温めよ、なのです。効果の検証は以下のブログを参照してください。

蚊に刺された所を40℃~50℃程度に加熱すると痒みが引くという噂について真面目に調べてみた。 - 禁煙とは関係のない何か
蚊に刺された所を40℃~50℃程度に加熱すると痒みが引くという噂について検証してみた。 - 禁煙とは関係のない何か

 よく耳にする蚊の毒が分解されるからだ説はデマみたい。ともあれ、なんにせよかゆみが消えるのはいいことです。個人差はありそうですが、私の場合は結構効果があります。やったね。

 で、問題は「何で温めるか」なのですが、蒸しタオルが用意しやすい環境ならばともかく、そんなに道ばたに電子レンジがあるわけでもありません。かといって、刺されてから家に帰るまでかゆみを我慢するとかいやだ。

 そこで思いつきました。iPadを発熱させればいいじゃないか。充電式カイロを使えばいいじゃないか。充電式カイロはそれほど温度が高くならないので冬に使うのは個人的には微妙な感じなのですが(持ち歩かなくなっちゃった)、夏に持ち歩けばかゆみ止めに使える!

 そんな仮説を元に試してみたところ、ちゃんとかゆみがとれました。持ってる人は試してみてください。買うのは無謀なので(効果ないかも)やめといたほうがいいと思います。

 夏はかばんに充電式カイロを。