原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

はてなブログ グループのこと

 「おもしろいブログをどう見つけるか - 原子メールの届いた夜に」を書いたときにはすっかり忘れていたはてなブログ グループですが、公式アナウンスが全然ないなあといった途端にアナウンスされました。

ブログで仲間を見つけよう! はてなブログ グループを公開しました - はてなブログ開発ブログ

f:id:Rouble:20130613230620p:plain
 「はてなブログ グループ - はてなブログ」から色々なグループを見ることができます。機能が追加されてからずいぶん時間が経ちましたが、おそらく「うごメモはてな」の終了に合わせて、うごメモを使っていたユーザーが散り散りになる前にはてなブログを使ってもらおう、という意図があったためなのでしょう(はてなブログに「うごメモはてなグループ」ができました - うごメモはてな日記)。

 で、だいたい感じていることは、「はてなブログのグループ機能 - 原子メールの届いた夜に」で書いたとおりなんですが、やっぱり単一話題のブログじゃないと積極的には参加しにくいです。このブログも話題が日によってぶれてるので、タグレベルで参加、とかができるとうれしい。このタグの場合には、このグループに表示される、みたいな。

 一方で先日書いたような「おもしろいブログ」を見つける上では役に立つ面もありそうです。自由に参加できてしまうので精度はいまいちかもしれないですけどね。「はてなスタッフ - はてなブログ グループ」とかも誰でも登録できちゃうけどそんなことをする人はいない、という前提なのかなあ。

 あと、仕方ないんですが「はてなブログ グループ」って微妙なスペースがあって見栄えが微妙ですよね……。はてなブロググループだとちょっと読みにくいでしょうか。