原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハルチカ」シリーズ その1(『退出ゲーム』『初恋ソムリエ』)

bookwalker.jp P.A.WORKSによってアニメーション化されることが決まっている作品です。吹奏楽ミステリ……といっても、吹奏楽自体がミステリに絡む、というわけではなく、主人公コンビが吹奏楽部に在籍し、その活動を進めていく中で色々な謎に出会っていく、と…

樫木祐人『ハクメイとミコチ』

bookwalker.jp 描き込まれた世界観の中で、2人のこびとが生活する物語。こびとといっても、少なくとも現段階では「人間」は登場せず(存在しない?)、世界にはこびとと動物と虫とが共存しているようです。相互に言語による意思疎通がある程度可能っぽい(…

星空めてお『ファイヤーガール』その4

[asin:B00QM7X6UG:detail] どうやら最終巻になるらしい3巻の上。中と下が出るみたいです。終わっちゃうのさびしい。中と下が2巻下並の厚さにならないかな……(2巻下は600ページありました)。 いよいよ3年生たちが卒業へと向かう3学期。そのスタートとなる本…

Windows10雑感(Windows8.1との比較から)

Windows10について数日使ってみたので、現時点で気づいたことについて書いておきます。主にWindows8.1が比較対象です。 前提 立場 Windows8.xに好意的な立場に立っています。スタートメニューは元々あまり使ってませんでした。 環境 デスクトップ/ラップト…