原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の電子書籍

定点観測の電子書籍日記。昨年の記録はこちら。 BOOK☆WALKER:4809冊:2022年購入冊数441冊 で、今年の記録。 BOOK☆WALKER:5203冊:2023年購入冊数394冊 ちょっと減ってる感じでしょうか。今年はかなり出張なども多く、マンガを読む時間が少なかったな、と…

2023年の生活とか

いい加減に日記を書け 今年の日記の書いてなさっぷりがすごいので、早めに2023年のことを記録しておきます。 出張が多かった 今年はわりと出張が多くて、2019年以前の水準以上に出張をしていました。出張自体はそこまで嫌いではないんだけど、これだけ増える…

IvoryでMastodonとBlueskyを読んでいる話

これまでのあらすじ 色々ありました。記録しとかないと忘れるので、ここ2か月(まだ2か月!?)くらいの流れを確認。 2023年7月24日 Twitterの名称が「X」に変更される 2023年8月後半 TweetDeck(旧)が使えなくなり、新は有料に 今年の1月にサードパーティ…

変わりゆく情報環境② RSS編

これは世間の流れとは全く関係がないのですが、RSS環境が変わりました。 これまでの環境 この日記で何度か書いているけれど、私はGoogleReaderの時代からRSSはお風呂で読んでいて、そのためのアプリにはMr.Readerというアプリを使っていたわけです。rouble.h…

心の中の言葉

少し前に、心の中でどのように言葉を使って考えているか、というツイートを見た。そのときは確か、人によって、心の中の言葉の使い方は違うとかなんとかという話だった。 その話の信憑性についてはよくわからないが、自分のことをふりかえって考えてみたとき…

変わりゆく情報環境① Twitter編

今年になって2ヶ月が経過しようとしており、2月は1月の半分の日数しかないのは自明とはいえ、加速が著しい。色々なことがあった。トピックごとにまとめておこう。今回はTwitter編です。 さよならTweetBot Twitter人生のうち、半生を共にしたと言っても過…

『かがみの孤城』

かがみの孤城 (一般書 113) [ 辻村 深月 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る年末に映画を見ました。原作未読です。これから読む予定。起伏の激しいというタイプの作品ではありませんが、退屈することなく最後まで楽しみました。途中に配置された謎はわりとわ…