原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『凪のあすから』

テレビアニメ「凪のあすから」PV - YouTube P.A.WORKSのオリジナルアニメーションシリーズです。現在8話。もう私の中ではP.A.WORKSというだけで見ることになっています。陸の世界と海の世界との間を、2つの異なる種族(?)がいがみあったり仲良くなったり…

豊島ミホ『銀縁眼鏡と鳥の涙』

銀縁眼鏡と鳥の涙豊島ミホ小説/文学無料 無料で配信されている電子書籍です。短編。もともとは『恋のかけら』というアンソロジーに集録されていたものをシングルカット(?)したもののようです。 本当にさくっと読める分量なのですが、すっと入れる高校の…

苔むす記憶

読んでいた本の中で「コケガール」の話が出てきて思い起こしたのだけど、私はどこか「苔」に対して好印象を持っているところがある。お寺や神社の石についている苔ももちろんいいのだけど、そのあたりの溝に生えている苔もわりと好きだ。じっと見ていたい。…

一期一会

1週間ほど前に「安納芋もなか」というアイスに出会いました。ローソン限定。芋型の皮のなかに、安納芋餡とアイスの層が分かれていてとてもおいしい。詳細はリンク先でどうぞ。 http://www.conveniice.com/archives/13224.html これはすばらしいと思ってリピ…

記憶の棚卸し

情報をどのように整理しておくかという話。 本を読んだり、思いついたりしたことはEvernoteにつっこんできていて、それはそこそこに役立ってはいるのですが、どうしても「その存在自体を忘れるので検索しない」という事態が発生します。いちおう、こつこつと…