原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

1年という物語

2012の最後の朝であることにふと気づき、それは感慨深いようでもありながら、「で、それがどうしたの」的なことでもある。 毎年思うのだけれど、今日と明日は別に物理的に大きく変化するというわけではなくて、1日と1日との間に、1時間と1時間との間に、…

2012年のアプリ

そろそろ2012年を締めくくっておかないと年を越す感じがでないわけですが、マンガとかも結構読んだはずなのにあまり覚えておりません。連載ものを追いかけてるのが多かったからかな……。あ、麻生みことさんのマンガを読んだのは今年か。記録があると思い出せ…

糸井重里『イトイの通販生活。』

イトイの通販生活。 (ほぼ日ブックス)作者:糸井重里東京糸井重里事務所Amazon 考えてみると物欲に日がついたのはこの本を読んだからのような気もするのですが、イトイさんの通販についての文章集です。先日、ほぼ日で日本茶の通信販売(ほぼ日のにほん茶 - …

年末物欲日記

年末になってなんだか物欲が解放されております。買ったもの記録。BenQ 27型LCDワイドモニター GL2750HMベンキュージャパンAmazon 27インチディスプレイ。これまで、遊び用PCは大型テレビにつなげて動画を見るのに使ってたのですが、仕事用はちっこいディ…

『とびだせ どうぶつの森』

とびだせ どうぶつの森 - 3DS任天堂Amazon 誘惑に負けて森での生活をはじめて気がつけば、2ヶ月弱。2ヶ月、結構経ってますね。いつの間に。 こつこつ生活が苦手な私ですが、なんとかぼちぼちやっております。あまり開発は進んでおりません。田舎村でありま…

カフェ探索

新しいカフェを開拓しようと、色々探しています。昨日のカフェではアイスミルフィーユ+カフェオレ。予想外にアイスミルフィーユ大きかった。おいしかったです。 ただ難点もあって、喫煙可だったんですね。喫煙可のカフェってやっぱり多くて、しかも分煙もさ…

電子書籍の書店を決める話

そろそろ、本格的に電子書籍の書店を「決める」必要がある時期にさしかかってきました。 妙な話ではありますが、電子書籍は通常の書籍と異なり、どこで購入しても同じというわけではありません。AmazonならKindleやKindleアプリでしか読むことができず、いず…

寝室の時計

ふと寝ていて目が覚めることがあります。たいてい、起きなければならない時間の1時間前だったりするので即座に二度寝するわけですが、そのとき時間を確かめるために枕元で充電されているiPhoneを探さなければなりません。めんどくさい。そして、眠気が若干…

谷川史子『おひとり様物語4』

おひとり様物語(4) (ワイドKC)作者:谷川 史子講談社Amazon 相変わらず安定しておもしろいです。再登場も多いのがうれしい。初期よりも、直接恋愛に関わらない話が増えてきたでしょうか。 最後の話は傘をなくしてしまったことからはじまる話で、そういえばこ…

加湿器を買いました

冬になると喉が痛くなることが多いので加湿器を買いました。これまではエアコンのない家に住んでいたので、今年は活躍するはず……と思って寝室に持ち込んだのですが、寝室にはエアコンがないのだった。 部屋の湿度はだいたい50パーセントくらいをキープしてる…

iPhoneアプリ「はてなブログ」

iPhoneアプリではてなブログが出ました(http://staff.hatenablog.com/entry/iphone-app-campaign)。予想外。Evernoteとの連携といい、わりとはてなブログは予想外の連携が起こります。はてなモノリスはまだですか。 最近、iPod touch(5th)に仕事で触る…

紅白歌合戦

紅白歌合戦にはさしたる興味がない。興味がないのだが、それなりにおもしろいものだろうとは思っていて、日頃はほぼテレビを見ないのだけど、見てもいいかな、というくらいのうっすらとした関心はある。が、みないのだろう。そもそも、私の家には大晦日に紅…

体重調整中。

なにが原因なのかよくわからないのですけど、今年の前半は体重が増加傾向にあったので、10月以降、体重調整中です。といっても大したことはしてなくて、夕食で炭水化物をあまり食べない、という意味があるのかないのかよくわからないことをしてみました*1。…

『世界樹の迷宮IV』

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DSアトラスAmazon ラスボス直前で止まってしまう病が発病していた『世界樹の迷宮IV』をクリアしました。本当に直前で驚いた。レベルがあがりすぎてしまっていたので(平均61くらい)、さっくりと倒せてしまいました。 うーん、…

非日常への落とし穴を設置する

実は今年も題詠がちっとも進んでいないんです。ということは、まあ予測できたことで、結局私は三日坊主体質なんです。やはり原因は、どうも短歌モードにならないぞ、というか、非日常的な言語使用モードにならないぞ、ということにあるわけですが、今日唐突…

Windows8、ファーストインプレッション

おそるおそる、PCにWindows8を導入してみました。これまで7を使っていたものなので、アプリや設定はそのまま引き継げます。実はWindowsのOSアップデートってやったことがなかったので色々バックアップとかも取ってみたのですが、まったくそのまんま、デスク…

iPhoneですばやく眠りにつく方法

などと大げさな感じに書いてみましたが、最近これはいいと思っている入眠方法についての説明です。というかスリープ機能を使ってニュース系Podcastを聞くとすぐに眠れるよ!(当社比)ということです。 iPhoneのPodcastアプリ、いつの間にかスリープ機能がつ…

NUboard のいいところ

CANSAY ノート型ホワイトボード NUboard (A4変型)CANSAYAmazon NUboardという「ホワイトボードのノート」があります。発売されたときは、「それ普通のノートでいいんじゃない?」と思っていたのですが、ちょっと試してみたいこともあって(それはまだ試せ…

Instagramが貼り付けられるようになりました。

この連携は結構意外。さくさく貼り付けられて楽しいです。 Instagram、わりとさぼりがちなんですが、もう少し使ってみようと思いました。

ラーメン屋さんの話

かなりどうでもいい話なのだけど、近所にラーメン屋さんがあります。そのラーメン屋さんには替え玉システムがあって(博多ラーメン系なので)、月曜日はそれが無料。それはいい。よくあることです。 問題なのは、月曜日以外は「替え玉半額」なのです。100円…

麻生みこと『路地恋花(4)』

路地恋花(4) <完> (アフタヌーンKC)作者:麻生 みこと講談社Amazon 完結してしまいました。おもしろかった。 京都にある職人さんの集まる路地を舞台とした連作短編です。短編だけど、主人公が入れ替わりつつ、それまでの短編に出てきた登場人物たちが顔を出す…

Gunosyについて

遅ればせながらキュレーション(?)サービスの「Gunosy」に先日登録してみました。 グノシー 無料で読めるニュースまとめ TwitterアカウントやFacebookアカウントでログインすることができ、そのアカウントの興味・関心の傾向に合わせた記事をメールで一覧…

『とびだせ どうぶつの森』

ニンテンドーダイレクトで『とびだせ どうぶつの森』の紹介をみてしまった。ダメだ。絶対に続かないとわかってるのにうっかりほしくなりそうな自分がいます。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/direct20121005/index.html 過去の経験から考えるに、「こつ…

接続詞「確かに」

接続詞「確かに」は、それが段落の冒頭に用いられる場合、後続する段落で、当該の段落で述べられたことが「反論」されることを予感させる接続詞である。と、これまでそう思ってきたのだけど、最近、たまにこの予感をハズされることがある。つまり、「確かに…

堅めのパン

前々からうっすらとは思っていたのだけど、堅めのパンが好きだということがようやく言葉になった。「堅めのパン」といって同じものがイメージできるかどうかよくわかんないのだけど、噛みちぎれないとかそこまでの堅さというわけでもなく、歯ごたえのあるよ…

Wi-Fiだらけ

年1度のWiMAXの更新タイミングをミスり、一時的にネット環境が半分消えていました。職場以外はWiMAX一本槍なので、これが止まってしまうとお手上げです。最近、なんでもネットにつながってるような気がしてきてしまって、Torneが普通に録画していることに、…

夏の終わりと秋の始まり

毎週楽しみにしていた『TARI TARI』が終わってしまいました。 http://hirorin.otaden.jp/e255106.html 最後の終わり方は、予想通りでありつつも、なるほどこういう展開もあるのかあ、と思いました。校長先生の頑張り方がよかった。教頭先生の指揮も。『花咲…

電子書籍と保存の話

最近にぎやかな楽天×電子書籍の方面で、こういう話が出ていました。http://genemapper.info/end-of-ebook-marke/ こわい。こわすぎる。マーケットもろとも買った本が消える、というのはまあそうなるだろうなあ、と思いながらも結構なショックです。 最近は、…

Facebook雑感

Facebookに知り合いが増えてきた。やりづらいような、別にそうでもないような、だけど、あれは世間可視化ツールというか、ああ、色んな人と関わったりすれ違ったりしてきて、しかもわりと相互には関係なかったりするんだなーということを思う。 そんな話とは…

ホテルの有線LANを無線LANに

これ買いました。すごく便利だった!I-O DATA 簡単設定「QRコード」対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ブラック [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] PR-01K/ECアイ・オー・データAmazon 私は通信をほとんどWiMAXに依存しています。日常生活では…