原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

『世界樹の迷宮IV』

 ラスボス直前で止まってしまう病が発病していた『世界樹の迷宮IV』をクリアしました。本当に直前で驚いた。レベルがあがりすぎてしまっていたので(平均61くらい)、さっくりと倒せてしまいました。

 うーん、世界樹の場合は「苦戦したい!(≒全滅したい!)」という欲望が高まっているのでさくっと倒せてしまうとそれはそれで……感がなきにしもあらず。レベルに合わせて敵が強くなると、それもまたそれでどうか……ということになるので、バランスって難しいですね。

 いちおう、パーティメンバーを記録しておきます。構成は以下のとおり。

[前衛]
フォートレス/ダンサー
 パーティの守護神にして全てのダメージを引き受けるもの。強敵相手の場合は、ラインディバイドで前衛を守っていました。ここは私に任せて先に行け…!
 サブクラスがダンサーなのは……えーと、なんでだっけ。たしかリフレッシュワルツがほしかったから、とかそんな感じ。ときどき活躍しました。あと、扇の舞もカンストさせてたけど効果はあまり体感してない。そうだそうだ、クイックステップのためだったんだった。でもほぼ使わず。あれー。


ダンサー/モノノフ
 メイン火力その1。メインダンサーにして羅刹のひとり。羅刹化して背水の陣で刀を二本装備しつつ、チェイスサンバとラッシュダンスでひたすら追撃する戦闘マシーンです。防御は紙。任せたぞフォートレス。ダンサーはスキルの組み方がよくわかってなかったので一度組み直しています。


ソードマン/ルーンマスター
 たぶんソードマン的なPC使うのはじめてじゃなかっただろうか……。これまであまり手を出してこなかったリンク系に手を出しました。メイン火力その2。リンクフレイムで追撃の鬼と化す。ダンサーのチェイスサンバとラッシュダンスにもぜんぶリンクが乗るので、合計火力がすごいことに。ルーンマスターは火力を補助するために取りました。あと、SP温存のためでもあったかも。


[後衛]
メディック/ミスティック
 パーティの回復者……のはずだったんだけど、あまり後半回復してない。サブスキルの陣回復がわりと強力だったうえにダメージ受けるのがほとんどフォートレスだったので、最後の方はひたすら封じの方陣はったり、魅了の邪眼使ったり、追撃の呼び水として殴ったり、とかしてました。しかし、復活ができるのはこの人だけだったので倒れると大わらわ。


ルーンマスター/モノノフ
 メイン火力その3。羅刹の2人目。とにかく火力に特化したので、最後の方はひどいことになっていました。リンクフレイムも炎の聖印でブーストできて一石二鳥。SPも豊富だったので、ほとんどSP切れは起こさなかった。いちばんSPがきつかったのはダンサーです。

 いちおう、ラストダンジョンあとのダンジョンがあって、たぶんそっちが本番だぜ! 的な雰囲気なんですが、クリアしてしまうとやる気なくす病患者なので、しばらく手が出そうにありません(ラストダンジョンで止まってたくせに)。

 今回の「気球」は3の「船」とはちがって、移動回数とか決まってなかったのでよかったです。小さな迷宮も楽しかった。物語は、もっと仕掛けがあってもいいかもしれないとは思う。この方向性の楽しさはもう飽和状態なのかなー。主人公たちが英雄ではない(ならない)世界樹の物語が見てみたい気もします。フリーシナリオ的な。最近、フリーシナリオのゲームってあまりやってないな。

 次は評判のいい『ブレイブリーデフォルト』にいこうとしてましたが、RPGが2つ連続なのものなーと心の迷いが出て……。はい。ええ。森です。

[asin:B008F29CRM:detail]