原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2012年のアプリ

 そろそろ2012年を締めくくっておかないと年を越す感じがでないわけですが、マンガとかも結構読んだはずなのにあまり覚えておりません。連載ものを追いかけてるのが多かったからかな……。あ、麻生みことさんのマンガを読んだのは今年か。記録があると思い出せていいですね。来年はもっとこつこつ書きたい。

 そんななか、記録に残すとすればアプリかなと思って、今年一番使った感のあるアプリを書いておこうと思います。もうすでに色んなところでさんざん紹介されてるのですが、日記アプリの「Day One」です。

 iPhoneiPadMacOS用のアプリがあります(iPhoneiPadはユニバーサル仕様で共用です)。それぞれはDropboxiCloudで同期することができます。Windows用を出してほしい……と切望してますが、どうも叶えられそうにない……。Windows8アプリでもいいから……。

 で、このアプリ確か去年の1月にインストールしたのですが、当初は「自分用Twitter」みたいな位置づけで、アイデアとかを書いたり日記的なことを書いたりはしてたのですが、もう一歩使いにくいアプリでした。9月あたりの使用数をみるとかなり少ないです。

f:id:Rouble:20121231002711p:plain:w200

 ところが、8月以降に写真がアップできるようになったり、位置の記録がつけられるようになったり、天気と気温を自動で記録してくれるようになったりでどんどん楽しくなりました。増加する投稿数。日記が続かない私にこれはめずらしい。

f:id:Rouble:20121231002726p:plain:w200

 そして11月あたりにはついに「タグ」も付けられるようになりました。前述の通り、色んなアイデアとかも書いているのでタグをつけられるのはすごく便利です。Evernoteも同じような使い方はできますが、どちらかというとEvernoteはわりと長めの文章を入れているので、こちらは短めで、という使い分けができています。写真もアルバム的に見直すことができて楽しい。

f:id:Rouble:20121231002701p:plain:w200

 位置情報はただのGPS情報だけじゃなく、お店の名前とかも位置情報から探して入れることができるので、それもなんだか楽しいのでした。

 あとは以下の機能がつくといいなー、という希望。

 ・Evernoteにもバックアップできるといいな。
 ・Windows用アプリをどうか……。
 ・タグの検索と「スターつき」の検索を一緒にしたい(条件検索したい)

 来年も色々と記録していこうと思います。