原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2023年の生活とか

いい加減に日記を書け

 今年の日記の書いてなさっぷりがすごいので、早めに2023年のことを記録しておきます。

出張が多かった

 今年はわりと出張が多くて、2019年以前の水準以上に出張をしていました。出張自体はそこまで嫌いではないんだけど、これだけ増えるとそれなりに負担感はあります。

 そうなると、ホテルでの仕事の仕方とか、出張先での食事とか、そういったものに工夫が必要で、これまで持ってなかったノートPC用のスタンドなどもキャリーバッグで持ち歩くように。自分の普段の環境であればスタンドはあまりいらないのですが、出張先だと机が低かったり狭かったりがあるので、スタンドがひとつあるとだいぶ快適さが変わります(無理な姿勢を続けると肩が痛くなってしまったりもするので)

 出張先で調子に乗って外食をしすぎるとすぐに体重に跳ね返るので、ベースブレッドを持っていくことも多かったです。かさばるので結構場所を取るのが困りもの。現地で買えばよいのでしょうが、コンビニだと割高なので悩む。

趣味のこととか

 詳細はぼやかしますが、箱もの(グループ)にだけははまらないぞと心を強く持っていたにもかかわらず、ふと関心を持ってしまった方から突破され、見事にはまってしまいました。時間が溶ける。これテレビを2021年に買ったのが遠因なんですよね……。環境を変えてしまうテレビ恐るべし。

 私は、感覚的に「誰かを推す」みたいなことがそこまで起こらないんですが、集団全体を推す、みたいなものにははまりやすい傾向があり、大変危険です。時間の使い方を考えないと他の趣味の時間が圧迫されるので、来年は時間の使い方を考えましょうというところ。

住まいのこととか

 夏前くらいから引っ越したいなーという欲が募ってるのですが、不動産屋さんに問い合わせしてるくらいで、まだ具体的には動かず。やろうとすると時間と体力と気力を大量に消耗することはわかっているのですが、一度家をリセットして環境を整えるならこのタイミングなのかなあ、と迷っています。しばらく迷い続ける予定。