原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NUboard のいいところ

CANSAY ノート型ホワイトボード NUboard (A4変型)CANSAYAmazon NUboardという「ホワイトボードのノート」があります。発売されたときは、「それ普通のノートでいいんじゃない?」と思っていたのですが、ちょっと試してみたいこともあって(それはまだ試せ…

Instagramが貼り付けられるようになりました。

この連携は結構意外。さくさく貼り付けられて楽しいです。 Instagram、わりとさぼりがちなんですが、もう少し使ってみようと思いました。

ラーメン屋さんの話

かなりどうでもいい話なのだけど、近所にラーメン屋さんがあります。そのラーメン屋さんには替え玉システムがあって(博多ラーメン系なので)、月曜日はそれが無料。それはいい。よくあることです。 問題なのは、月曜日以外は「替え玉半額」なのです。100円…

麻生みこと『路地恋花(4)』

路地恋花(4) <完> (アフタヌーンKC)作者:麻生 みこと講談社Amazon 完結してしまいました。おもしろかった。 京都にある職人さんの集まる路地を舞台とした連作短編です。短編だけど、主人公が入れ替わりつつ、それまでの短編に出てきた登場人物たちが顔を出す…

Gunosyについて

遅ればせながらキュレーション(?)サービスの「Gunosy」に先日登録してみました。 グノシー 無料で読めるニュースまとめ TwitterアカウントやFacebookアカウントでログインすることができ、そのアカウントの興味・関心の傾向に合わせた記事をメールで一覧…

『とびだせ どうぶつの森』

ニンテンドーダイレクトで『とびだせ どうぶつの森』の紹介をみてしまった。ダメだ。絶対に続かないとわかってるのにうっかりほしくなりそうな自分がいます。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/direct20121005/index.html 過去の経験から考えるに、「こつ…

接続詞「確かに」

接続詞「確かに」は、それが段落の冒頭に用いられる場合、後続する段落で、当該の段落で述べられたことが「反論」されることを予感させる接続詞である。と、これまでそう思ってきたのだけど、最近、たまにこの予感をハズされることがある。つまり、「確かに…

堅めのパン

前々からうっすらとは思っていたのだけど、堅めのパンが好きだということがようやく言葉になった。「堅めのパン」といって同じものがイメージできるかどうかよくわかんないのだけど、噛みちぎれないとかそこまでの堅さというわけでもなく、歯ごたえのあるよ…

Wi-Fiだらけ

年1度のWiMAXの更新タイミングをミスり、一時的にネット環境が半分消えていました。職場以外はWiMAX一本槍なので、これが止まってしまうとお手上げです。最近、なんでもネットにつながってるような気がしてきてしまって、Torneが普通に録画していることに、…