原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽海野チカ『3月のライオン(7)』

[asin:4592145178:detail] なんとなく始まったばかり、という感じのしていた3月のライオンももう7巻。ちゃくちゃくとハチクロに近づいています。将棋をメインストリームとしつつ、ここ2巻の中心はひなちゃんのいじめの話にありました。 冒頭の話は、前の…

『たまゆら』

[asin:B005Q4Q1K8:detail] 『たまゆら』というのは、昨年の冬にやっていたアニメーションで、もとはOVAからはじまったシリーズなのですが、おとといあたりに第二期をする、という話が出ていた。たのしみ。 このアニメーションについては、放送中から公式の配…

iPad日記

あんまりiPadiPadと言い続けていると、自分でもうっとうしくなってくるので、まとめて書いておきます。一週間くらい使って感じたこと色々。比較対象は旧iPadです。iPad2はスルーしております。 1.メモリが増えて快適になった 当たり前にすぎてなんなのですが…

口述筆記日記

新しいiPadを買ったら、音声入力機能が付いていた。音声入力なんて使わないと思っていたけど、ためしに使ってみると結構すらすらと認識してくれる。実は、ここまでの入力もすべて音声入力で一つも変更していない。 とはいえ、音声入力ならまるで話すように書…

「恋しい」

スイーツが恋しくなる季節です、などのポップをわりとみかけるのだけど、私の語感ではちょっと違和感がある。そもそも、「恋しい」とはどのような語感を持つのだろうか、と思って、『語感の辞典』を調べてみた。 離れている人や場所に心引かれ、その対象を身…

Windows98日記

ここ数年ほとんど起動させることのなかったWindows98機を処分した。まだちゃんと起動するみたい。 4年前まで、ノートPCはこれしか持ってなくて、文章を書くときのメイン機はこのWindows98だった。セキュリティとか!と思うけども、ネットにはつながずに使…

iPadのこと

確か、昨年と一昨年は発表をリアルタイムで見ていたんですが、今年は見れませんでした。3時という時間がきつかったこともありますし、仕事の都合でもあります。去年の発表は、誰かが解説をしてくれてるものを見ていたのだけど、SmartCoverが発表された瞬間…

漢字という障壁

さいきん、とあるゲーム実況をみている。アドベンチャーゲームの実況だ。その実況をしている人は、漢字を読むのが苦手で、しかしそれに反して、そのアドベンチャーゲームにはやたらと難しい漢字が出てくる。 難しいとはいっても、旧字体が続出するというわけ…

モードを取りもどすために(続)

何度も同じようなことを書くようだけど、昔できていたことが今はできない、なんてことはいくらでもあるわけで、その点でも人は成長するというより変化する。自分のことで言えば、忘れているモードのひとつが短歌を作ることで、これは本当に数年規模で忘れて…