原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

口述筆記日記

新しいiPadを買ったら、音声入力機能が付いていた。音声入力なんて使わないと思っていたけど、ためしに使ってみると結構すらすらと認識してくれる。実は、ここまでの入力もすべて音声入力で一つも変更していない。

とはいえ、音声入力ならまるで話すように書くことができるかと言うとそういうわけでもない。音声入力を使っている時の話し方は、明らかに普段の話し言葉とは違っていて、これはほとんど書き言葉を声にしているというだけにすぎない。考えながらしゃべるというのが普段からやっていることのはずだけど、話し言葉を書き言葉に変換しながらしゃべるというのが普段はやらないことなのでどこか妙な言葉遣いになっているという面もある。

というか、今まさにひとつ前の文の最後のあたりは何を書くか(何を喋るか)を考えずに話し出してしまっていたので、なんだか想定していないことも書いてしまった。この辺は、音声入力の難しい点でもあり、面白い点でもある。つまり、普段の書き言葉であれば、わりと書いたり消したりしながら書き進めていくのだけど、音声入力の場合なんとなく一度声に出したことは取り返しがつかないような感覚になってくる。

いつも音声入力で日記を書こうとは思わないけれど、たまに思いつくことを声に出して(体を通して)表現してみるというのも、面白いのかなぁと思いました。