原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生みこと『そこをなんとか』(1〜5巻、続刊中)

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)作者:麻生 みこと白泉社Amazon 最近知ったので、1から5巻まで一気読み。面白かった! 弁護士ものです。 好きなのが、たとえば登場人物Aが印象深い台詞を言ったあとに、登場人物Bの神妙な表情のコマをひとつ…

寒くなったのでマフラーをした

これまで30年くらい生きてきて、マフラーをあまりしたことがなかった。なんかごわごわしてる感じがしたし(実際そうだったのかもしれないが)、なんだか暑そうな気がしていたからだ。私は寒がりだけど、冬にたくさん着込むのは駄目、というのが困ったところ…

はてなダイアリーブック

忘れられがちだし、実際、私も忘れていたが(作ったのに)、はてなダイアリーは本にできるのだった。しかも、PDFだけにもできる(モノクロ100円、カラー300円)。リリースされたころ、PDFの価値は今ほどにはなかったが、タブレットがそれなりに気軽に手に入…

充電のある生活

モスバーガーでMacBook Air(注:ノートPC)で仕事をしていると(注:ノマド)、電源を使いますか? と店員さんに声をかけられた。いえ、使いません。というか、アダプター持ってないですよ! と思ったけれど、声をかけてもらえると使いやすいんだろうなあ…

『スーパーマリオ3Dランド』

スーパーマリオ3Dランド - 3DS任天堂Amazon アクションゲームに対しての苦手意識が抜けない。というか、事実としてずっと苦手で、マリオシリーズについても満足にクリアできていないような気もする。というか、スーパーマリオワールド以降、マリオに触れてい…

スマートフォンのことなど

スマートフォンを見かける機会が増えた。東京とかにいくと、もうそこかしこがスマートフォン!なのだけど、わりと地方の、それも小さな町になってくると、スマートフォンの普及率はまだまだ低くて、しかし、それでも去年末あたりからはだいぶ使ってる人が増…

略語の話

リモコンの正式名称はリモートコントローラーだ。と書いて、念のために大辞林を引いたら、「リモートコントロールの略。特に、それを用いる装置」と書いてあった。コントローラーじゃなかったのか……と驚愕する。とすると、リモコンするという動詞が成立して…

今年の秋のこと

あまりテレビをみないので、世間的に今年の秋がどのように言われているかわからないのだけど*1、ともかく、今年はなかなか寒くならない。というか、暑い。11月も半ばになってこれというのは、どうも釈然としない。それが原因なのかどうかは知らないのだけど…

はてなブログ、はじめます。

自分の関心がブログから離れていたからなのか、いや、それだけでもないだろうと思いつつも、最近はTwitterなどにトレンドは完全に移行したようにも思っていたのですが、これだけ「ブログ」というものが(良かれ悪しかれ)話題になっているのも久しぶりなので…

おひっこし

はてなブログ(http://rouble.hatenablog.com/)におひっこしいたします。あちらでは更新頻度を高くします。たぶん。 おひっこしが多くて、なんだかかんだかですが、よろしくお願いいたします。 そのうち統合できるようになったら(なるのかな)ここははてな…

『言葉のデザイン2010』

iPadアプリになってる電子書籍です。はてなブログでは、アプリの紹介が簡単にできたらいいなあと思うんですけど、どうなんでしょうか。というか、あれはいつごろβ版ではなくなるのでしょうか。 『言葉のデザイン2010』は、http://www.kotobanodesign.com/で…