原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『dreeps』あるいは『コンタクト』のこと

dreeps: アラームプレイングゲームHisanori Hiraokaゲーム¥490 先週リリースされた「アラームプレイングゲーム」のdreepsをインストールしてみました。その名の通り、アラームを設定することによってゲーム世界に干渉する(ことしかできない)ゲームです*1。…

『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』

[asin:B00IKCFAY6:detail] New 3DSでやろうかな、と思って長いこと積んでいた『ペルソナQ』をうっかり始めてしまいました。 ペルソナ+世界樹の迷宮というコンセプトの作品ですが、二つの作品の特徴がよく調和していて、違和感なく遊ぶことができます。いま…

BOOK☆WALKERで角川大セール中(1/29まで)

BOOK☆WALKERが大セールを始めました。去年も同じくらいのタイミングであった60%オフです。さらに、2015年1月23日(金)0:00~1月26日(月)9:59には35倍コイン還元*1が重なるため、対象商品は70%以上オフになります。 たとえば、『僕だけがいない街』だと…

杉基イクラ『ナナマルサンバツ(9)』

ナナマル サンバツ(9) (角川コミックス・エース)作者:杉基 イクラKADOKAWAAmazon なんかあんまり紹介されてるのを見かけないような気がするんですが、どうなのかなあ……。高校のクイズ研究会に属する主人公たちが競技クイズの大会に挑戦していく物語。9巻現…

星空めてお『ファイヤーガール』その3

人物感想編その2。まだ3巻上は届いておりません。 東野巧 副主人公。クラスは軽戦士。二刀流。さらわれたり、会議に参加しててレースに参加できなかったり、と、その立ち位置のわりにはイベントから弾かれがちです。 物語上の特徴は、唯一「人傀儡」になっ…

ブギーポップを読み直す(3)

『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」』 ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」 (電撃文庫)作者:上遠野 浩平KADOKAWAAmazon 初期作品の中では一番人気だった気もする3作目。登場人物ががらっと入れ替わっているので、初期シリーズにおいて…

ブギーポップを読み直す(2)

『ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター』 ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーターPart2 (電撃文庫)作者:上遠野 浩平KADOKAWAAmazonブギーポップ・リターンズ VSイマジネーターPart1 (電撃文庫)作者:上遠野 浩平KADOKAWAAmazon 分冊。メインとなる…

星空めてお『ファイヤーガール』その2

いつの間にか3巻が発売されていたので注文。届くのを待っている間に2巻までの感想を書いて思いだしておく作戦です。 どう感想書けばいいのかなあと前から書きあぐねていたのですが、登場人物ごとにまとめておくことにしました。1回で終わりそうにないので…

ブギーポップを読み直す(1)

昨年末にブギーポップ・シリーズがようやく電子書籍化されました。いつか読み直したいなあと思っていたので、セールに合わせてシリーズを一気に大人買い。登場人物も色々錯綜していくので整理がてら、感想を書きとめていこうと思います。 『ブギーポップは笑…

新年の挨拶をしたくない

我ながら謎の感情なのだけど、面と向かっての新年の挨拶を避けたがる傾向があることに気がついた。 どういうことなのかよくわからないかもしれないけど、こういうことだ。1月の第1週~第2週あたりでは、昨年来初めて会った人と大抵「新年の挨拶」をするこ…

三部けい『僕だけがいない街』5巻

[asin:B00R3XZNEK:detail] 読み進めていくうちに、「あ」「いかん」「これは……」となって、最後に「やっぱりかよ!」ってなる展開でした。でもそっちが狙われるとは思ってなかった。手のひらの上でころころされてる感じ。以下、たたみます。