原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chromeで検索をすると qip.ng に飛ばされる問題の解決法

昨日あたりからGoogle Chromeの検索窓兼アドレスバーから検索すると、 qip.ng という謎のサイトに飛ばされる状態が続いていました。 検索しても情報がなかなか見つからなかったのですが、どうも拡張機能の「Auto Translate」が悪さをしていた様子。拡張機能…

Windows10に関する愚痴(主にチャームとジャンプリストについて)

自宅のデスクトップを新調し、Windows10にしました。タッチパネルの操作性は8.1より大きく落ちてしまいましたが、デスクトップでは、まあそれほど不具合も……なかったらよかったのに、という感じになったので、以下愚痴です。なお、リリース直後の感想は以下…

水瀬マユ『姫さま狸の恋算用』

[asin:B00LE2OPI6:detail] 現在電子化されている5巻まで読了。「タヌキもの」といえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』や『有頂天家族』を思い出しますが、本作もまたその系譜にある「化けタヌキ」もの。主人公自身は(いちおう)タヌキではありませんが、いろいろ…

Surface BookやSurface Pro4のペンの不具合について(とりあえずの解決法)

日本でもSurface Bookが発売されました。[asin:B01AJFCGK2:detail] 発表当初は「欲しい!」と思ったものの、もうちょっと次世代で改善されるところがありそうなのでひとまずスルー。タブレット部分にProシリーズのようなスタンドがついてくれないかな。 クラ…