原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の電子書籍

なんか今年のうちに書いておこうと思ったんだけどな……と思いながら去年の日記を読み返してたら思い出しました。電子書籍だ。 去年の時点(まで)の購入点数はこんな感じでした。 BOOK☆WALKER:317冊 紀伊國屋書店(Kinoppy):83冊 Amazon(Kindle):53冊 …

10月~12月にみてたアニメーションについて

今期のアニメーションもあらかた終わりました。2クールものも多いのでまだ半分、というのもありますが、このタイミングで感想を書いておきます。 結城友奈は勇者である [asin:B00OK0U77C:detail] 日常系かと思いきや系。序盤から平穏な中に不穏な気配をぷん…

FMトランスミッター+USB給電、あるいは、車でお金をたくさん使ってしまった話

2年に1度、大変憂鬱な車検があり、そしてまた、やむなくスタッドレスタイヤを買ってしまい、車関係でお金をたくさん使いました。つらい。 私にとって、車はできるだけお金を使いたくない対象なのですが、とはいえ、手をかければ色々安くなる(自分でタイヤ…

電気ストーブや電気毛布、電気ひざかけのスイッチを切り忘れないためのアイディア

日に日に寒くなっております。前にも今年の防寒対策を書きましたが、おおむねこれを実行中。エアコンの暖房のように、空気自体を温める暖房はあまり得意ではないので、最終手段です。 で、例年問題なのが電気毛布や電気ひざかけ、電気マットのスイッチを頻繁…

『ブギーポップ』の電子書籍化

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 か 7-1)作者:上遠野 浩平KADOKAWAAmazon 電撃文庫はなぜか電子書籍化の動きが遅いのですが、ようやく『ブギーポップ』シリーズが電子化されました。正確にはまだ発売前。Kindleには動きが見えませんが、おそらくそのうち登…

『SHIROBAKO』

[asin:B00OJXVVDY:detail] 今期はいくつかアニメーションを見ていますが、その中で1番楽しみにしているのは『SHIROBAKO』です。P.A.WORKSの時点で見ないという選択肢はありません。毎週万策尽きるのを心待ちにしています。 武蔵野アニメーション(武蔵野ア…

防寒対策2014冬

こないだまで家の中では半袖とかだったりしたはずですが、完全に秋、そして冬の気配が強くなってきました。 毎年毎年、防寒をどうするかということは課題です。風邪をひくとただでさえ少ないやる気が枯渇するので、なんとかして防がなくてはなりません。その…

Ingress日記

Ingress PrimeNiantic, Inc.ゲーム無料 最近Ingressやっております。あまりプレイヤーのいない地域なのですが、取ったり取られたり。ちまちまやって、ようやくレベル7になりました。ボーナス期間中に8になりたい。しかし、8になったら(それが本当のスタ…

最近読んだマンガとか

最近読んだマンガについて、記録をつけておきます。 ちはやふる [asin:4063804429:detail] 怒濤の恋愛展開。ただなー、私、新派だから太一どうでもいいって言うかー(ひどい)。物語としては、新学期ですね。新しく後輩増やすのかなあ。しかし、これ以上新キ…

星空めてお『ファイヤーガール』その1

[asin:B00MV0MJME:detail] 何度か感想を書こうとしたんだけど、結局頓挫したままだった『ファイヤーガール』の設定資料集を買いました。『ファイヤーガール』は、現在1巻上下、2巻上下が刊行されているライトノベルです。当初は3巻で完結する、とされてい…

7~9月にみてたアニメーションについて

通称夏アニメが終わると、もう秋だなあという感じですね。今期もそんなに見てないです。以下、いくつかについて感想。 ヤマノススメ セカンドシーズン [asin:B00LMM217A:detail] 2クール作品なのでまだ途中ですが、12話が完璧すぎたので最終回を迎えた気分。…

SIMフリーiPhone6+IIJmioにした理由(あるいはネット環境2014後期)

色々考えた末に、iPhone6+IIJmioミニマムスタートプラン(BIC SIM)にしました。最近よく話題になっていた組み合わせです。テザリングもできるよ。 数年後に見返したら「あー、このころこんな感じだったなあ」と思い出せて面白そうなので、個人的に今の状況…

KindleにはないけどBOOK☆WALKERにはある半額本(があんまりない)

角川とドワンゴとの統合にともない、電子書籍ストアでセールが行なわれています。お膝元のBOOK☆WALKERでも以下のようなセールが。 簡単に説明すると、10月7日まではKADOKAWA作品が50%オフ、10月9日以降は、10月4日までの購入金額に応じてKADOKAWA以外の作品…

自己解題「夜に落ちる」

昨日は、おもしろそうな企画があったので、参加してみました。え、私なんでこんな面白そうなのに気づいてなかったの? / “【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - Novel Cluster 's on the Star!” http://t.co/nhYKUMd5NG— いずみ (@Rouble_R) 201…

夜に落ちる

1 野宮かなみは、りんごを食べるときの音が嫌いなのだと言った。そうなの、と、特に感動したでもなく、藤代は答える。ただそれだけの会話。5年前のことだ。 もうずいぶんと野宮かなみには会っていない、ということはなくて、藤代は今でも彼女と頻繁に会っ…

スマートフォンからコンビニでプリントアウトできるPrintSmash

コンビニエンスストアでプリントアウトをしたい、というシチュエーションが結構あります。特に、A3になると家庭用プリンターでは多くの場合プリントアウトできません。 では、コンビニでどうやってプリントアウトするか。もちろん、USBメモリ経由でプリント…

堀 正岳・まつもと あつし『知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術』

知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書)作者:堀 正岳,まつもと あつしマイナビ出版Amazon 先日から電子手書きについて云々書いたりしてるとおり、得た情報、浮かんだアイデアをどのように活用するか?(活用できる状況を…

大今良時『聲の形』

[asin:4063949737:detail] 現在、5巻まで刊行。10月には6巻が出るみたい。感想書きそびれたままでしたが、読んでました。 読み切り掲載時に大きな話題になった作品ですが、連載では導入である「小学校」編を経て(1巻)、「高校3年」編が展開しています(…

『ダンガンロンパ』

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVitaスパイク・チュンソフトAmazon 前からやりたいなーと思ってたんだけど、なかなか手が出ず(そもそもVITAを持っていなかったし、やるならVITAだなと思ってました。というか、iOS版の操作性の悪さがいかんのだ……)、しかし…

電子手書き考2014 MetaMoJi Note と OneNote、ついでにEvernote

先週のお題が「書くこと」だったので、それにかこつけて書こうと思ってたらもう終わってました。金曜までとか知らなかったよ。 電子手書きについては、過去に次のような思考の変遷があります。 もう何度も書いてますが、ありがとうenchantMOON。君がいなけれ…

鳳乃一真『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)作者:鳳乃 一真エンターブレインAmazon いつだったかのニコニコ動画の配信をみてから、原作を読んだもの。ニコニコ動画の配信をみたきっかけは、「蓬莱学園っぽい」という噂を聞いたから、だったのですが、特にそんなこ…

ワイヤレス+テンキーレス+切り替えスイッチ付きのキーボード「K480」

ロジクール ワイヤレスキーボード K480BK Bluetooth キーボード ワイヤレス 無線 Windows Mac iOS Android Chrome K480 ブラック 国内正規品Logicool(ロジクール)Amazon 発表時に話題になっていたキーボード、ロジクールの「K480」を購入しました。ブラック…

『大乱闘スマッシュブラザーズ』の登場する小説

[asin:B00554EXG8:detail] 実は、スマッシュブラザーズをやったことがないのです。したがって、3DS版も買っていないわけですが、サウンドトラックがほしいわけです。しかし、サウンドトラックをもらうためには、3DS版とWiiU版の両方を買わなければならない………

庵田定夏『アオイハルノスベテ』

アオイハルノスベテ (ファミ通文庫)作者:庵田 定夏KADOKAWAAmazon 『ココロコネクト』が完結して1年、新シリーズが始まりました。タイトルは『アオイハルノスベテ』で、これはシリーズ名なのか、各巻の名前なのか。巻数の表示がないので、『アオイハルノ○○○…

Surface Pro3雑感

[asin:B00KQ5A9KA:detail] 仕事用にSurface Pro3を買いました。メインはVAIO Duo13のままなので、サブで使うものです。特に問題なく使えていて、特筆すべき点もあまりないのですが、いくつかの観点で雑感を書いてみます。モデルは256GB/i5/8GB RAMです。 重…

新海誠『小説 言の葉の庭』

[asin:B00JGI5714:detail] 2013年に公開された映画の小説版。新海監督本人によって書かれたものです。 映画版は46分の中編で、基本的には主要な2人の人物の不器用な関わりを描いたものでした。小説版では、映画版において断片的に描かれていた色々なものへ…

竹葉久美子『やさしいセカイのつくりかた』

やさしいセカイのつくりかた(1) (電撃コミックス)作者:竹葉 久美子KADOKAWAAmazon 書いたつもりが一度も感想を書いていなかった『やさしいセカイのつくりかた』、5巻が電子書籍で発売されたので読みました。次回、最終巻らしいです。さみしい。 物理学の才…

『思い出のマーニー』

ジ・アート・オブ 思い出のマーニー (ジブリTHE ARTシリーズ)徳間書店Amazon 結構前に観たのですが、記録として。 物語としては、面白……い……? みたいな感じで、そこまでがしっと心を掴まれる感じではありませんでした。後半、ちょっと解説しすぎじゃないか…

柴崎友香『ガールズファイル』(再録)

2008年1月。ドキュメンタリー部分は読みにくかった様子(一部編集)。小説の部分はこのとき以来読んでいないので久しぶりに読みたい。ガールズファイル―27人のはたらく女の子たちの報告書作者:柴崎 友香マガジンハウスAmazon 「ちゃうで。ケーキはケーキで、…

柴崎友香「レッド、イエロー、オレンジ、オレンジ、ブルー」(再録)

同人誌『Melbourne1』で発表された短編についての感想。2007年5月。その後、『主題歌』に再録されています。『春の庭』にもつながっていく、視点の描き方の模索がはじまっている小説。[asin:4062142155:detail] この同人誌におさめられている柴崎友香の「レ…