原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長くなってきて

日が長くなってきてることは何度か認識していたのだけど、今日、夕方の6時に外に出て、外がまだ明るい(というか白い)ことにおどろいた。少し前までは「うっすらと明るい」くらいだったのだけど、今日ははっきりと夕方。 日が長くなったり、短くなったりと…

何度も繰り返したゲーム

油断してると3月なわけですが、3月には「MOTHER2 ふっかつさい」があるのです。 WiiU、おもしろそうだなーと思いながらまだ買っていなかったのですけど、この機会に買うかどうか……。MOTHER2はこれまでスーパーファミコンとGBAでプレイしていて、2周して…

『Robotics;Notes』

ROBOTICS;NOTES (通常版) - PS35pb.Amazon 『CHAOS;HEAD』が終わったので、『Robotics;Notes』へ。いま、第五章あたりです。アニメーションで半分くらい見たのだけど、だいたい同じくらい。これから先は未知の物語。 あまり評判がよくない感じなのですが、こ…

フルーツグラノーラのこと

[asin:B00176TTPS:detail] フルーツグラノーラをまた食べはじめてしまった。フルーツグラノーラは2011年初頭くらいにちょっとしたブームになったことがあって、そのときに食べて、いささか食べ過ぎてしまっていたのであった。食べ過ぎるとカロリーが危険なの…

家の話

ほぼ日でいま連載している「じぶんの家。 - ほぼ日刊イトイ新聞」がおもしろいです。ほぼ日については見たり見なかったりなのでさほど詳しいわけでもないのですが、ゲストを迎えつつも糸井さんがいない座談会というのは、あまり見たことがないかもしれない………

RSSリーダー「Mr.Reader」の左手用アップデート

ここ数年間、記事を読むのはRSSが中心になっています。ちがうんだ。はてなアンテナも好きだったんだ。でもどこまで読んだかわからなくなるし、数が多くなるとどうしようもなくなってしまったんだ……。 そういうわけで、iPadとかiPhoneとかでRSSを日々消化*1し…

弱いロボット

[asin:4260016733:detail] 医学書院の「シリーズ ケアをひらく」はいい本が揃っているシリーズで、最近はチェックが薄くなってたのだけど、今検索してみても読みたい本がたくさん出てくる。この『弱いロボット』も読んでないのだけど、TBSラジオのDigで荻上…

『true tears』

true tears Blu-ray Box石井真Amazon ニコニコ生放送の一挙放送で見ました。プレミアム会員なら、一週間は予約していなくてもみることができます(ニコニコアニメスペシャル「true tears」一挙放送 - 2013/02/09(土) 17:00開始 - ニコニコ生放送)。 見てい…

見えない世界のこと

一時期、お風呂が壊れて温泉生活+ネットカフェのシャワー生活を送っていたことがあった(2週間〜3週間くらい)。そういえば、去年の今頃もそうだったような……。バランス釜こわい。 で、そのときのことをふと思い出して、いま、温泉には全然寄りつかない自…

『CHAOS;HEAD NOAH』

CHAOS;HEAD NOAH - PS35pb.Amazon ずいぶん前にiPadアプリを入れていたのだけど、一周目の途中で止まっていたのでした。今、三周目。二周目以降は重複が多いのかな。どうなのかな。 Steins;Gateも、後半はわりと追い詰められた精神状態のまま進めていくこと…

へんてこな道具たち

はてなブックマークから。まずはキングジムの卓上洗濯機。 キングジムからオフィス向け卓上洗濯機「スウォッシュ」、容量 250g - Engadget 日本版 「何をするか分からない会社キングジム」 [asin:B00BB4TGA4:detail] キングジム商品けっこう好きなんですが、…

Mac mini と WiMAX の接続問題

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/AApple(アップル)Amazon これまで自宅仕事用のコンピューターはMacBook Airをモニターにつなげて使っていたわけですが、だんだん付けたり外したりするのがめんどくさくなってきました。…