原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

右も左もわからない

娘が、幼稚園や小学校低学年で「右はおはしを持つ方」と教えるのは左利きへの配慮が足りなくてやめるべきだと力説していたので、そうだそうだと盛り上がる。しかし、じゃあどう教えたらいいか、良い代案が浮かばず。何か名案はあるでしょうか? 現場の先生方…

近づきたくないモード

このところ、少し気が落ち込みがちで、鬱々としているというわけでもないのだけれど、どこかぼんやりとしている。ごろごろとやる気のない感じ。年がら年中そんな感じじゃないか、と言われたらその通りなのだけど、特に、最近は。 こんな状態のときには、近づ…

電車で忘れ物

電車での忘れ物率が高い。かなり高い。電車に乗る場合は遠距離移動が多く、すると必然的に寝てることが多いがために*1寝ぼけた状態で下りる……ということを差し引いても率が高すぎて困る。 これまで何度となく電車の中に切符を忘れてきたわけだけど、財布を忘…

渡会けいじ『O/A』

O/A (7) (カドカワコミックス・エース)作者:渡会 けいじ角川書店(角川グループパブリッシング)Amazon 完結しました(してました)。電子書籍版を読んでいたんですが、シリーズを続けて購入していることはわかっているんだから、新刊出たら教えてくれてもいい…

iPadにおけるpdfの利用について

こんなブックマークをしました。感じが悪いよ! i文庫HDでもURL入力で取扱説明書のダウンロードができますよ! | OZPAの表4 いや、そんなめんどくさいことしなくてもSafariでpdf表示してアプリで開く、ってすればいいってことじゃないのかな……。URLコピーす…

『ROBOTICS;NOTES』(1〜11話)

PS3・XB360 ロボティクス・ノーツ OP ニコニコ動画の生放送でアニメーション『ROBOTICS;NOTES』の1話から11話を見ました。おもしろかった。ゲームはやりたいなーと思いつつ、ずるずるとタイミングを逃したままだったのだけど、むしろまっさらな状態で見るこ…

Macのバッテリー劣化状態の確認について

こういう記事をはてなブックマークしておりました。 http://www.itea30.jp/2013/01/how-to-determine-degradation-of-battery-of-macbook.html 「正常」じゃないときにどんな表示のバリエーションがあるかがわからないと参考にならないような……。 で、やって…

『猫物語(黒)』

アニメーション『猫物語(黒)』を見た。小説自体は結構前に読んでいて、内容もぼんやりと覚えていたりいなかったり。西尾維新については、たぶん戯言シリーズは3回通しくらいで読んでいるのだけど(初期作はもっとかも)、以降、物語シリーズはほぼ1回ず…

土地に記憶する

久しぶりに、子ども時代を過ごした町を歩いている。 相変わらずアップダウンの激しい、迷宮じみた土地を歩いていると、そこここに、子どものころの記憶が落ちている。この道は、ミニ四駆を走らせながら歩いた道。この崖は、グミを食べるために木のツタを垂ら…

言葉のモード

実家に戻ると、方言というだけではなくて、言葉のモードが変わる……というのはわかりやすいというだけで、実際にはいつも言葉のモードは揺れ動いている。だけど、1年に数回しか戻ってこない実家の言葉のモードにすんなりなじめる、というのは、過去、10年以…