原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

右も左もわからない

 この問題、難しい。前から何度か書いてるけど、私は右と左が切磋には判断できないので、結構身につまされるものがある。

 私のことだ…! ナビとかできないです。右折ってなに。右とか左とか言わないで。

 で、それじゃあ右とか左とかをどう判断してるかというと、「おはしを持つ方」という意識の仕方ではなくて(私は右利きです)、もう、なんというか記憶していて、その都度思い出している、としか言えないのかもしれなかった。「えっと、こっちが右だったはず……」みたいな感じなので、自信はいつもない。

 結局どうすればいいのかなあ。ゲーム機の十字キーがある方が左、とかも汎用性が低いし、いちいちゲーム機を思い出すのも変だ。時計の9時の方が左、3時の方が右、とかもいいかもしれないけど、時計が読めるようにならないと使えないからなあ。