原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOK☆WALKERで角川書店の本が「実質」75%オフ

実質。それはまやかしの言葉。 先日のKOBO&Amazonの角川70%セールになすすべもなく沈黙していたお膝元のBOOK☆WALKERが反撃のセールをはじめました(http://bookwalker.jp/st1/)。セールは二段構え。まず、キャンペーンで50%オフ。 1/30 0:00~2/6 角川書…

iPad mini日記

[asin:B00H4OZIUM:detail] 秋ごろうだうだと悩んでいたのですが、もう悩むくらいなら買えばいいじゃん?(時間がもったいないから)と決めて、12月頭に買いました。そろそろ2ヶ月経過。 私のメインiPadの経歴は、「iPad第1世代(メモリ少なかった)」→「iPa…

内沼晋太郎『本の逆襲』

[asin:4255007586:detail] さくっと読める本ですが、読んでいるうちに色々な想像ができておもしろかったです。特に後半、筆者の内沼さんが経営されている本屋B&Bの紹介あたりからおもしろくなっていきます(前半はわりとよく目にする話題が多くて、いまひ…

20年ぶりにレゴを作ったよ

最近レゴの報道が多かったので思わず買ってしまいました。レゴ クリエイター・ツリーハウス 31010レゴ(LEGO)Amazon なぜツリーハウス。なぜかツリーハウス。20年以上ぶりにレゴを買いました。色々あっておもしろい。 3in1モデル、というもののようで、3種…

傘が好き

傘が好きだ、ということに気づいたのは大学生のころで、それは気づいたというよりは目覚めたと言うべきなのかもしれない。 雨を防ぐ、という意味では「傘」という道具に満足しているわけではない。むしろ、人類はいつまでこの雨具を使い続けるのだろうか、と…

野崎まど『パーフェクトフレンド』

[asin:B00HEB919E:detail] 野崎まど、えっと何冊目だっけ。4冊目か。主人公の職業が毎回変わりますね。『[映]アムリタ』は大学生、『小説家の作り方』は新米小説家、『死なない生徒殺人事件』は高校教員、次に読む予定の『舞面真面とお面の女』は大学院生っ…

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』

映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』PV(90秒版) - YouTube Twitterのタイムライン上で全然評判を見かけないのでひょっとしたらダメなのか? と思いつつ、機会があったので見にいきました。おもしろかったよ。どうして話題になってないのだろう(観測範囲問題…

『凪のあすから』(その2)

現在14話。2クール作品なので、後半戦突入です。以下、ネタバレあり。キービジュアルは見ないほうがいいよ! 前回の記事はこちら。

野崎まど『死なない生徒殺人事件』

[asin:4048700561:detail] 今冬の野崎まど2冊目。タイトル通り、殺人事件のお話。高校の先生が主人公(視点人物)になっていて、その主人公の語る地の文が軽妙で楽しかった。今回は森見登美彦に中村航をミックスした気配を感じなくもない。 超常的な話では…

喫茶店あるいはカフェのこと

日常的に使う喫茶店、あるいはカフェが4軒ある。「日常的」というのは、だいたい月に4回くらいはそれらにいくかなあ、という感じのお店。 私にとってそれらのお店は、基本的には仕事(や読書)をしにいく場所で、どちらかというと切迫していない仕事をする…