原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

テレビの話

はてなの人って普段どんなTV見てるの?
 リアルタイムでテレビを見ることがここ数年はほとんどなくて、だいたいが録画したものということになります。が、録画がたまるたまる……。いっそ自動消去でもされていけば焦りもするのでしょうけれど、見る気力がなかなか沸きにくい。困ります。

 Twitterなど、リアルタイムに他の人の反応を見ながらテレビを見るのは楽しくはあります(ほとんどしないけど)。ただ、ラジオとは違って、テレビは視覚メディアであるがゆえに、「テレビの画面を見る」と「Twitterを読む」とが一緒に行いにくいのが欠点です。

 torne(トルネ)を使えばTwitterのタイムラインを表示させることもできるのですが、画面が狭くなるんですよね……。そういう点では、ニコニコ動画の「コメントを流す」という方法は優れていると思います。もっとも、あれもまた長文には向いていないので感情の共有には向いていても、それ以上のおもしろさにはつながりにくいというのが難点。

 リアルタイム共有以外では、感想含めてテレビのことをもう少しブログなどの文章で見ることができてもいいかなあと思います。現状、テレビ番組の感想をブログで探そうとするといちいち検索するしかなく、また、検索して読んでもおもしろいかどうかはわからない。

 Youtubeくらい気楽に「ネットで評判を見る」→「すぐに番組を見る」というフローができれば、おっくうがらずにテレビ番組を見ることもできるのかなあ……。今は、なんでもかんでも、どれだけ気軽にアクセスさせるか、ということを考えざるをえない時代なのでしょうか。

[asin:B0034KZXBO:detail]