原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

NUboard Clearを買ってみた。

 ノート型ホワイトボードNUboardのラインナップに、透明版のNUboard Clearが加わりました。

nu board clear – 欧文印刷株式会社
持ち歩けるホワイトボードの新作「NUboard Clear」は、すべてのページが透明!? | ライフハッカー[日本版]

 NUboardはこれまで「A3判」「A4判」「新書判」の三種類がありましたが*1、今回のClearは「A5判変型」となっています。このサイズが最も持ち運びやすく、また余裕を持って使える大きさではないかと思います。

 ツバメノートのA5判と比較。ちょっと大きいです。

f:id:Rouble:20130501170844j:plain:w350

 A3判NUboardとの比較。A3判でかい。

f:id:Rouble:20130501170820j:plain:w350

 最大の特徴は、もちろん中のボードが透明になっていることです。

f:id:Rouble:20130501171715j:plain:w350

 シール*2を使って2枚の透明ボードを止めれば、間にシートを挟むことができます。最初からついているシートだとこんな感じ。

f:id:Rouble:20130501171748j:plain:w350

 いたずら書きの図。もちろん簡単に消せます。

f:id:Rouble:20130501171811j:plain:w350

 で、ピーンと来たのが先日はてなブックマークで話題になっていたこの記事でした。

方眼紙から五線譜まで、40種類以上の用紙テンプレートを無料でダウンロードできるサイト | ライフハッカー[日本版]

 ここで使いたいテンプレートをダウンロードして印刷すると、TAB譜とか、

f:id:Rouble:20130501172159j:plain:w350

 一週間の予定表などが使えます。

f:id:Rouble:20130501172219j:plain:w350

 なんでも挟みこめるので自由にカスタマイズできるのがいいですね。ショットノートを挟めばごにょごにょ。
 あとは、すでに発売されている「InnovationCanvas」(Facebook)のようなテンプレートも使ってみるとおもしろそうです。しかし、Innovation Canvas、情報がFacebookの中にしかないような気がするんですが、どういうことなのだろうか……。リンクしにくい。

 enchantMOONが来たら使わなくなる確率が10%ほど存在しそうですが、付箋をぺたぺた貼って整理する、などの役割にはNUboardの方が向いてそうなので共存してくれることでしょう。

[asin:B00CF873OQ:detail]

*1:限定品だとB5変形版などもあり。

*2:6枚付属してます。ただの透明の丸いシールなので代用品はいくらでもありそう。しかし、シール以外のテクノロジーはなかったのだろうか。