2010年代も終わりということで、10年に1度しかできないから、せっかくなので2010年代のアニメーションを振り返ってみます。
なんとなく昔から「深夜アニメ」って見てたような気持ちになってるけど、アニメーションの配信が当たり前になったのって、00年代末くらいなんですよね。たとえば、『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006)のころはまだまだだった。2011年とかは本数もまだまだ少なくて、この10年でずいぶんと状況も変わったなあと思います。
では、以下、各年の印象です。
2010年
リストをじーっと見ても、あまり見てないかなあ。『ハートキャッチプリキュア!』は1年間見てた。ラスト付近大好きです。『けいおん!!』も2010年。これだ! という一作のない年ですが、『Angel Beats!』も含めて、アニメーションと音楽の組み合わせが印象的だったかなあと思います。『けいおん!!』のアルバムを聴きながら、鳴門を歩いた記憶があります。なんか辺境の宿に泊まったのだった。
2011年
このあたりの年から、見てる本数が増えます。当時の日記にもそう書いてある。『魔法少女まどか☆マギカ』は10話での中断、そこからの1か月がどうしても印象深い。9話がちょうどループの話だったことも、その印象を強くしています。
『輪るピングドラム』も印象深いですが、やはりP.A.WORKSを意識し始めたという点で、『花咲くいろは』がこの年のアニメーション、という感じがします。ここから始まったぼんぼり祭りが、今もまだ続いてるってすごいな。
2012年
2012年は『戦姫絶唱シンフォギア』の始まった年。最初はなんか「ネタ枠」的な受容をされていましたが、それがだんだんと「熱血」文脈で受容されるようになっていったなあ、という思い出。
『花咲くいろは』の流れでは、この年は『TARI TARI』。わざわざそのために行ったわけではありませんが、このあと江ノ島にも行きました。というか、後日譚の小説の連載が止まっているのですが、続きはまだですか。
『アクエリオンEVOL』は評判いまいちでしたが、私は好きでした。岡田麿里脚本はなんやかんや言われますが、わりと私はヒット率高いです。『ココロコネクト』はむしろアニメーション後に読んだ原作の印象が強いですが、いろいろあったけど、いい物語だったと思ってます。
この年は『氷菓』も。原作から好きだった、ということもありますが、たぶん4周くらいしてます。これからも見るよ。コミカライズがアニメーション範囲以降も描いてくれるみたいなので楽しみ。
2013年
『言の葉の庭』はこの年らしい。新宿御苑に行ったのが懐かしいです。『ガッチャマンクラウズ』もこの年。特殊な配信形態だったことも思い出します。
『ROBOTICS;NOTES』、当時の日記見直すと、私、アニメーション(11話まで)→ゲームという順番だったみたいで、そんなこと完全に忘れてました。科学アドベンチャーシリーズはどれも好きだけど、結局、『ROBOTICS;NOTES』の王道展開がもっともツボではありました。続編もゲームもやったので、その感想も残しておきたい。
この年のアニメーションはなんといっても『凪のあすから』で、前半部はそれなりなのですが、ちょうど2013年年末、このあたりで公開された2クール目のキービジュアルでぐっと心を掴まれました。
そのあたりの心の変化は当時の日記に残ってます。
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
2014年
このころはまだ日記を残そうとしてたので、記録がわりとありますね。『そにアニ』の7話は、いまでも印象に残る1話。『僕らはみんな河合荘』は終わったあとに一気に見たパターンですが、原作含めて好きになりました。
『グラスリップ』、そこまでダメだったとは思わないんですが、「止め絵=グラスリップ」みたいに思われているきらいがあり、いや、あれ止め絵じゃなくてハーモニー処理だから……と思いつつ、一挙放送とかも全然ないのでそのあたりの名誉は回復しませんね。しかし、今に至るまで「花火=グラスリップ」になったのは、それなりにすごいなあとは思います。
同じPAではやはり『SHIROBAKO』の年。Blu-rayをBOXではなく買ったのはこれが初めて。来年の映画も楽しみにしてます。
rouble.hatenablog.com
2015年
『ローリング☆ガールズ』は、なぜ発見されなかったのか不思議なアニメ。今ならもう少し受け入れられるんじゃないかなあと思いますが、確かに1話~4話の展開が遅かった、という気はします。今でも展開が続いてるのは制作側の愛ですね。同じく、『Classroom☆Crisis』も面白かったのに埋もれてしまっていて、本数が多くなってきた弊害かもしれません。
rouble.hatenablog.com
『心が叫びたがってるんだ。』もこの年。ただ、初回は体調が微妙に悪い中で見てしまって、十二分に鑑賞できてなかったかも。今年(2019年)になって再度はまったのは前々回の日記参照です。
この年は『響け! ユーフォニアム』の年。最初は抵抗してますが、だんだんはまっていったわけですね。当時の日記では電子書籍にならないかなーって書いてますが、今年ようやくなりました。が、なる直前に紙で全部集めてしまった。間が悪い。
rouble.hatenablog.com
2016年
『君の名は。』の年ですね。公開2日目に見た混乱した様子が以下の日記に。本当は初日に見る予定だったんですが、移動中の列車が動かなくなり、2時間ほど閉じ込められて見られなくなったのでした。
rouble.hatenablog.com
見たときにも、こんなに多くの人が見る映画になる、とは思ってなくて、なんかそれはいまだに信じられないな、という感覚が少しだけあります。
『鉄血のオルフェンズ』は、ネタとして消費されるようになってしまったけど、嫌いじゃない(いつものパターン)。『灰と幻想のグリムガル』は丁寧に作られていてよかった。原作は残念なことになりましたが……。『マクロスΔ』、終盤の展開が弱かったとは思うけど、前半ラストのフレイアが飛び降りながら歌うシーンとか、海から浮上するマクロスとかとても良かった。映画新作を楽しみにしてます。
2017年
この年は、アニメーションを見ることに若干疲れていたのか、記録も残ってない。
『サクラクエスト』は久しぶりにPAっぽい作品。この辺の作品が減ってしまってることはPAのファンブックでも色々な人たちが気にしてるみたいで、あまり成功体験に囚われてはいけないとは思うけど、この系統も大事にしてほしいなあと思っています。『サクラクエスト』は前半部はちょっと脚本がぎくしゃくしてたというか「お当番回」みたいな単発の話展開になってしまってたのだけど、2クール目で話が有機的に繋がるようになり俄然面白くなります。
『月がきれい』も作りが丁寧でよかった。エンディングの演出が好きです。
2018年
同じアニメーションを繰り返して見ることも少なくなり、ああ、こうやって人は感情を鈍らせていくのかな……と思った矢先に年の始めから『ゆるキャン△』と『宇宙よりも遠い場所』にぶん殴られた年。目が覚めました。
『ゆるキャン△』は1話の冒頭のソロキャンプから心を掴まれましたが、3話の「起きなよ、なでしこ」で、あ、尊いってこういうことなんだと本当にわかって、もうダメでした。ダメだ。
『宇宙よりも遠い場所』は後半ずっと泣いてた。歌がねー、ずるいんですよねー。実はこないだの一挙、見逃してしまって痛恨の極みです。
そうやってがつんと殴られているところに『リズと青い鳥』がやってくる恐ろしい2018年。同じ映画を繰り返し見ることはほとんどないのですが、3回見に行ってしまった。振り返ってみるに、「繰り返し見る」ことの楽しさを改めて感じた年だったんじゃないかなと思います。
rouble.hatenablog.com
rouble.hatenablog.com
2019年
で、今年。映画が多くて、『響け! ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』『天気の子』『空の青さを知る人よ』と、それぞれBlu-rayが出るのを待ってます。
一方でテレビアニメーションはおとなしめ。『さらざんまい』『彼方のアストラ』など、好きな作品はありますが、なんども繰り返して見るよ、という感じではありませんでした。その分、過去作を見直したりとか、そういうことをした年だったかな。
来年はどんな年になるのかな。後半の記録が少ないので、もっと記録していこうと思います(毎年言ってる)