原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

2022年の動画(配信)生活

年末になると投稿が増える風物詩。

動画(配信)を見る方

2022年のことを振り返ってみると、とにかく動画(配信)を見ていたな、という感じがあり、来年以降がどうなるかはわからないけど、どんな様子だったのかを記録に残しておこうと思います。

もともと動画はニコニコ動画をずっと見ていて(プレミアム会員13年目らしい)、それはほとんどアニメーションとゲーム実況用だったんですが、今年はYouTubeで配信を見ることに目覚めてしまったんですね……。ゲーム配信は2020年末あたりから見てはいたのですが、配信者を追いかけるような見方はしていなかったのが、今年はそこそこ配信者を追いかけるような見方になっていました。

どうも私はコメントしたい欲があり、リアルタイムに見ると、コメントできるのが楽しい。楽しいが……

  • 自己顕示欲が出てしまっている感じがあって、ときどきへこむ
  • コメントしようとするあまり配信に集中しすぎることがあり、作業が進まない
  • 別の予定を組むときに、配信があるかどうかを気にしてしまう

あたりは副作用かなというところ。

ちょっと解毒しとかないと時間を食い潰したあげく何も残らない、ということになりかねないので、バランスを取っていきたい。

動画を作る方

今年は動画を作る、ということもやってみました。

人に見てもらう、というよりは、自分の思い出を残す、という役割が大きいけど面白かった。ただ、これも時間がかなりかかる。動画がどんな風に作られ、どんな風に投稿されるか、ということを今さらながらに理解できたのはよかったなと思います。いざとなったら(どういざとなるかはよくわからないが)動画が作れる、という選択肢が増えたのもよかった。

ゲームとしてはスプラトゥーン3を後半はわりとやったわけですけど、2の初期にどんなプレイしてたかとかは記憶からかなり消えてるんですよね。動画にしておけば、それをいつか振り返ることができる。時間はかかるけど、ほそぼそ続けていければいいなと思っています。