原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

近況

 毎日更新のくびきが外れたらこの始末です。わかってた。最近は雷が多く、つけっぱなしにしていたPCがよく沈黙しています。あぶないよ。寝てるときにごろごろ鳴っているとあれは夢だったのだろうか……とか思いますが、停電の痕跡が現実を知らせてくれます。

 最近購入したもの。
[asin:4840151334:detail]
 聖剣の刀鍛冶の完結編。電子書籍で。去年の夏ごろに一気に読んだのですが、よい終わり方だったのかなあと思いました。真っ正面のファンタジーって久しぶりに読んだのかもしれない。そうでもないか? 後日譚で番外が一冊くらいでそうです。

 チェルノブイリについてはリアルタイムな事故の記憶もないのですが、写真で現在の姿を見るとまだ全然終わっていないことがよくわかります。チェルノブイリを舞台にしたゲームも紹介されていてやってみたいけどすごく難しそう。

 iPhoneのパノラマ機能で撮影された写真もたくさん載っているのですが、綺麗に映るんだなあと思いました。