原子メールの届いた夜に

空き瓶に石ころをためていくような日記です。

コンセントからUSB給電

ホテルの壁とかにあればいいのに、とずっと思っていたものが発売されていました。

 日刊工業新聞 電子版

 出張にいくと、たいていUSB給電が必要なものが最低3個はあるので(携帯電話、タブレットモバイルルーター)、結構めんどくさいです。PCがある場合はそこから給電すればよいですが、PCのUSBが埋まってしまうのも不便。マンションにも、USBコンセントがあるタイプのものがでてきても不思議ではなさそう(すでにある?)

 ただ、現行の「USB」という規格がいつまで続くのかはわからないので、ホテルやマンションとしてはなかなか対応しにくいのかもしれない、とは思います。そう考えると、あのいわゆる「コンセント」という規格の寿命は長そう。

 ところで、はてなブックマークのコメントで id:tys76 さんが「テーブルタップのUSBバージョンとかもあるといいかも」と言われていますが、「コンセント → USB」タイプのテーブルタップは今でもあります(意図取り違えているかも)

[asin:B00EQ1ZAYA:detail]
[asin:B003AU5O6W:detail]
[asin:B003LPTVS8:detail]

 「USB → USB」は……と思いかけて気づいたけど、それただのUSBハブだ。「コンセント → USB」は、1個あるとなかなか便利です。